ぶらじる’s備忘録集

お仕事での技術的な事柄の備忘録集です。資産運用に関する投稿もしていきます。

プロフィール詳細

こんにちわ、ぶらじるです。

 

本ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

本ブログは2019年1月23日に開始し、お仕事における技術的な事柄の備忘録集という位置づけで書き始めました。所属している会社の方針により、投資信託(企業型確定拠出年金制度)への投資を行っており、自分のモチベーション維持のために、資産運用に関する投稿も積極的に行っていきます。

投資信託関連の投稿ばかりになりつつありますが...

 

プロフィール

ニックネーム:ぶらじる

住所:みやこ

年齢:30代

家族:既婚(妻、子1人)

趣味:卓球、サッカー(フットサル)、スキー、読書、海外旅行etc...
   ※海外旅行は一人旅も含めて下記の国を訪問済み。

    韓国、インドネシアジャカルタ&バリ)、オランダ、ハンガリー

    U.K.(ロンドン、リヴァプールマンチェスター)、米国(ハワイ)、

    イタリア(ヴェネツィアフィレンツェ

言語:Japanese(堪能です。笑)、 English(ビジネス初級程度。ぐーぐる先生最高!)

 職業:半導体エンジニア(ハードウェアエンジニア)

 

経緯

  • 大学院卒業後、就職に伴いコンクリートジャングル上京。
    ハードウェア企業に就職し、ハードウェアエンジニアとして、社畜就業開始。
  • 転職することもなく、ひたすら毎日半導体(ASIC)開発に没頭する日々。
  • 2016年に暗号資産に興味を持ったため、ビットコイン(BTC)を購入。人生初の投資活動開始。
  • その後、2018年までに暗号資産の大暴騰(+400%)と大暴落(-300%)を経験。
    投機的な動きについていけず、自分の投資スタイルを再考...。
    短期の上げ下げを気にしないHODLER(ガチホ)に。
    ※幸運にも始めた時期が良かったのと、基本的にバイ・アンド・ホールド
     スタイルだったため開始からずーっと損失はほぼゼロ。
  • 2016年から所属会社の方針により、企業型DC確定拠出年金の運用が開始されたため、投資信託の運用に関する勉強を開始。
    ただし、開始当初は投資自体がよくわかっておらず、2017年初めまで貯蓄型のみの運用でした。

 

今後に向けて

投資デビューは暗号資産だったため、幸か不幸か、
激しい値動きに対する耐性が付いており、投資信託の開始当初は、
「なんだよぅ、数%しか動かない。。。ツマラン。」
なんて思う時期もありましたが、
他の有名な個人投資家の方々のブログを読んだり、
山崎元さんの著書を読んだりして勉強しております。
最近は、相場に対する正しい感覚が、徐々についてきていると感じています。
今後も、将来の出費(住宅、教育、老後etc...)に備えて、
皆様のブログを通じて勉強しつつ、資産形成をしていければと考えています。

※技術的な内容はどこにいった!?笑 

 

以上、よろしくおねがいします。