ぶらじる’s備忘録集

お仕事での技術的な事柄の備忘録集です。資産運用に関する投稿もしていきます。

【運用実績】確定拠出年金(企業型DC)2019年5月2週目

こんにちわ、ぶらじるです。

 

5月1週目はGWでお休みだったため、今月は2週目からのスタートになります。よろしくおねがいします。

 

確定拠出年金(企業型DC)の2019年5月2週目の運用実績です。

現時点(2019.05.10)における、ぶらじるの確定拠出年金の資産配分は下記の通りです。先進国株式の配分を増加させるアセットアロケーションは、引き続き一旦中断し、様子見中です。

※リセッションが来た場合は全力で国債→海外株式にスイッチング予定です。

※運用実績は記事執筆時点の約1週間前における運用実績です。

 

資産配分

  • 先進国株式:41.78%
  • 国内株式 :28.65%
  • 新興国株式:  6.11%
  • 国内債券 :14.95%
  • 海外債券 :  8.50%

f:id:Brazil_No11:20190517222449p:plain
 

運用実績

下記が今週の運用実績です。

前回は、最近1年実績が+2.29%と好調でしたが、今週は米中貿易摩擦の影響でとても大きく下がる結果となりました。

最近1年実績が-0.93%、最近3年実績が+0.88%、拠出開始以来は+0.76%と全体プラスは継続しましたが、評価額300万円を割り込んでしまいました。

ブログを開始してから自分に言い聞かせていることですが、引き続き、直近の些細な変動は気にせず、老後に向けて淡々と積み立てて行きます。

 

f:id:Brazil_No11:20190517222619j:plain

 

運用実績の内訳 

今週の運用商品別の利益率です。

国内株式と新興国株式が大幅にマイナス圏に落ち込む結果になりました。

新興国株式は、ポートフォリオ全体に占める割合が低いため、損益率が大幅にマイナスであっても、金額に対するインパクトはそれほど大きくないのですが、国内株式は、占める割合が大きいため、この程度のマイナス率でも、かなり大きな含み損になってしまいます。

運用方針変更に伴い、新規買い付けは中止したため、あとは浮上するタイミングで売り払いたいと思います。

ただし、国内株式は、果たしていつ浮上するのでしょうか...皆目検討もつきません。。。苦笑

まぁ、家族との時間を大切にしながら気長に待ちます。笑

f:id:Brazil_No11:20190517223042p:plain

 

 積立配分

毎月の積立配分を記載していなかったため、今週から記載していきます。

ただし、しょっちゅう変更する項目ではないため、記事が見にくくなるようであれば、別記事にして固定しようと思います。

積立配分に関しては下記記事で記載した通り、運用方針の変更を反映しています。

brazil-no11.hatenablog.com

 

積立配分は下記の通りです。

90%: DC先進国株式インデックス
10%: DC新興国株式インデックス

 

また、積立金額は下記の通りです。

 毎月:34,500円

 ただし、会社の規則により、昇格するとDC積立金額枠が増額されるそうです。枠が増額された場合でも、引き続き、拠出可能金額100%を積み立てて行きます。

(細かいことは気にしない!) 

 

次回の予定

一般NISAにおいて5月分の買い付けを実施しましたので、その結果を記載します。

また、少額ですが、楽天証券においてポイントを用いて積立設定をしましたので、こちらの結果も記載したいと思います。

 

今週は以上です。