ぶらじる’s備忘録集

お仕事での技術的な事柄の備忘録集です。資産運用に関する投稿もしていきます。

【運用実績】確定拠出年金(企業型DC)2019年11月2週目

こんにちわ、ぶらじるです。

f:id:Brazil_No11:20190615003128p:plain

 2019年も残り2ヶ月になり、日々寒くなってきています。気温差が大きく、体調を崩しやすい気候になっていますので、体調管理にはより一層気を使って行こうと思います。

といいつつ、この記事を書いている中、すでにぶらじるの喉はやや痛いです...。早く寝ます。zzZZ

 

資産配分

さて、確定拠出年金(企業型DC)の2019年11月2週目の運用実績です。

現時点(2019.11.08)における、ぶらじるの確定拠出年金の資産配分は下記の通りです。

先進国株式の配分を増加させるアセットアロケーションですが、今月から国内株式がプラス圏の場合、20%を売り払い、海外株式を買い付けることにしました。このままリバランスを継続し、国内株式がゼロになるまで、かつ、株式:債権=90:10になるように調整していきます。

f:id:Brazil_No11:20191108233209p:plain

 

運用実績

先週に引き続き、今週もダウ・S&P500は大幅な上昇をしており、最高値付近を維持しています。

いい加減、いつ落ちるんですかね~。笑

まぁ、引き続き、右往左往しても仕方ないですね。個人&素人にはどうすることもできませんので、自分の運用方針に従い、淡々と積立を継続していきたいと思います。

さて、下記が今週の運用実績です。

今週は最近1年実績が+7.28%(先週は+5.09%)と先週から大幅に上昇し、大幅なプラス圏を維持しました。

また、最近3年実績は+3.58%、拠出開始以来が+2.84%全体プラス圏の状態を継続しました。ここ数週間の、謎の大幅アゲアゲ相場の影響により...順調に育ってきていますので、今後大きな下落が来ても気にせず、淡々と継続していこうと思います(暗示やっ!)。

ドイツ銀行コメルツ銀行、アルゼンチンのどれかが破綻することに注視しながら、自分のお仕事に集中して取り組んでいこうと思います。

(破綻をわくわくしながら期待するとか、ダメ、ゼッタイ。)

 

f:id:Brazil_No11:20191108233724j:plain

 

f:id:Brazil_No11:20191108233657p:plain

※今週、落ち込んでいるように見えるのは国内株式→海外株式に振り替え分が待機資金として一旦現金ポジションで待機してるためです。

今月もインデックス投資の平和な値動きに感謝です♪

 

運用実績の内訳 

こちらは運用商品別の利益率です。

海外株式は、先々週からの大幅な上昇相場を継続&維持したお陰でぶらじるポートフォリオ初の+13%を記録しました!(テッテレー)

国内株式は、謎の大幅上昇の影響を受けて、まさかの+7%台に載せてきました!(テッテレー)

良い感じなので、今月から海外株式に全振りする方向で、リバランスを実施していくことにしました。

新興国株式くんは...以下略ですわ。もはやちみに掛ける言葉は見つからない!)

まぁ、上記でも述べた通り、素人の右往左往なんて一匹のノミほどの影響も無いため、経済状況を注視しつつ、淡々と買付を継続していこうと思います。

f:id:Brazil_No11:20191108234350p:plain

 

次回の予定

 楽天ポイント投資の結果をまとめて記載したいのですが、時間が...。自分のペースで進みたいと考えていますので、気が向いたら書きたいと思います♪

 

今週は以上です。