ぶらじる’s備忘録集

お仕事での技術的な事柄の備忘録集です。資産運用に関する投稿もしていきます。

【運用実績】確定拠出年金(企業型DC)2019年11月3週目

こんにちわ、ぶらじるです。

f:id:Brazil_No11:20190615003128p:plain

 2019年も残り1.5ヶ月になってきました。世間一般では年末に向けてお仕事が忙しくなってくる時期?なのでしょうか。ぶらじるが所属している会社(業界)は、海外のお客様が多いため、時期にかかわらず忙しくなります。というか、年中忙しいです(苦笑)。貧乏暇なし、ということかもしれませんが、お仕事があるという現状に感謝しつつ、日々是精進で取り組んでいきたいと思います♪

 

資産配分

さて、確定拠出年金(企業型DC)の2019年11月3週目の運用実績です。

現時点(2019.11.16)における、ぶらじるの確定拠出年金の資産配分は下記の通りです。

先進国株式の配分を増加させるアセットアロケーションですが、今月から国内株式がプラス圏の場合、20%を売り払い、海外株式を買い付けることにしました。このままリバランスを継続し、国内株式がゼロになるまで、かつ、株式:債権=90:10になるように調整していきます。

今週から海外株式の比率が50%を超えてきました。個人的には良い感じで、国内株式→海外株式の振替を実行中です。このまま、自分のペースで振替を継続していきます。

f:id:Brazil_No11:20191116202103p:plain

 

運用実績

先週に引き続き、今週もダウ・S&P500は大幅な上昇をしており、最高値付近を維持しています。

いい加減、いつ落ちるんですかね~って言うのは止めて、もうこのままじゃんじゃん騰ってくれって思い始めました。苦笑

まぁ、個人&素人にはどうすることもできませんので、自分の運用方針に従い、淡々と積立を継続していきたいと思います(暗示)。

さて、下記が今週の運用実績です。

今週は最近1年実績が+6.53(先週は+7.28%)と先週からややダウンしましたが、プラス圏を維持しました。

また、最近3年実績は+3.30%、拠出開始以来が+2.62%全体プラス圏の状態を継続しています。積立投資が効いているのか、多少のダウンでもそれほど下落しないぐらい、足腰が強い資産になってきているようです。今後大きな下落が来ても気にせず、淡々と継続していこうと思います(暗示!とにかく暗示っ!)。

引き続き、破綻三銃士(ドイツ銀行コメルツ銀行、アルゼンチン)に注視しながら、自分のお仕事に集中して取り組んでいこうと思います。

(勝手に失礼な名前をつけんなし。)

f:id:Brazil_No11:20191116230416j:plain

 

f:id:Brazil_No11:20191116231201p:plain

※待機してた現金を適用して海外株式の買付が完了したため、海外株式が大きく増えています。

今月もインデックス投資の平和な値動きに感謝です♪

 

運用実績の内訳 

こちらは運用商品別の利益率です。

相場はやや下落しましたが、海外株式は+10%台を継続しました!(テッテレー)

国内株式は、謎の大幅上昇の影響を継続して、まさかの+7%台を継続しました!(テッテレー2)

新興国株式くん、ええかい、もはや、ちみに掛ける言葉は見つからないでっ!)

とはいえ、、、素人の右往左往なんて一匹のノミほどの影響も無いため、経済状況を注視しつつ、淡々と買付を継続していきます♪

f:id:Brazil_No11:20191116231457p:plain

 

次回の予定

 一般NISAに動きがあったので、こちらを報告したいと思います♪(なぜか報道風)

 

今週は以上です。