ぶらじる’s備忘録集

お仕事での技術的な事柄の備忘録集です。資産運用に関する投稿もしていきます。

【運用実績】確定拠出年金(企業型DC)2019年11月5週目

こんにちわ、ぶらじるです。

f:id:Brazil_No11:20190615003128p:plain

 更新が遅れてしまいましたが、2019年11月も終わり、12月に入りました。2019年もいよいよ残り1ヶ月になりました。引き続き、家族との時間を大切にしながらお仕事をしつつ、投資活動も片手間しっかり継続して行きたいと思います。

 

資産配分

さて、確定拠出年金(企業型DC)の2019年11月5週目の運用実績です。

現時点(2019.11.30)における、ぶらじるの確定拠出年金の資産配分は下記の通りです。

先進国株式の配分を増加させるアセットアロケーションですが、先月から国内株式がプラス圏の場合、20%を売り払い、海外株式を買い付けることにしました。このままリバランスを継続し、国内株式がゼロになるまで、かつ、株式:債権=90:10になるように調整します。

先々週から海外株式の比率が50%を超えてきました。個人的には良い感じで、国内株式→海外株式の振替を実行中です。このまま、自分のペースで振替を継続していきます。

f:id:Brazil_No11:20191202204517p:plain

 

運用実績

やや下がりましたが、一時期と比較して、今週もダウ・S&P500は最高値付近を維持しています。最高値を更新し続けているため、いつ落ちるのかとドキドキしていますが、もはや落ちる気配がなく、むしろ良い感じに調整をこなしながら上昇しています。

ジタバタしてもしょうがないので、(老後に向けて)自分の運用方針に従い、淡々と積立を継続していきたいと思います。

さて、下記が今週の運用実績です。

今週は最近1年実績が+8.39と先週からさらに増加し、かつプラス圏も維持し続けています。

また、最近3年実績は+3.98%、拠出開始以来が+3.16%としばらく0~2%をうろうろしていたのが一気に上抜けして4%に迫る勢いで全体プラス圏の状態を継続しています。振替を実施したり、多少相場が変動したとしても下落幅が小さくなるような、足腰の強い資産になってきているため、今後も淡々と積立投資を継続していこうと思います。

勝手に失礼な名前を付けている「破綻三銃士」(ドイツ銀行コメルツ銀行、アルゼンチン)については、あまりニュースで騒がれなくなりました。苦笑

どうやら、大きな下落のトリガーにはならなさそうですが、引き続き、世界各国の経済状況を注視していきたいと思います。

f:id:Brazil_No11:20191202204835j:plain

 

f:id:Brazil_No11:20191202205145p:plain

ビットコインは大幅に下落していますが、インデックス投資は平和な値動きで、ぶらじるの心の拠り所になっています。笑。インデックス投資に感謝です♪

 

運用実績の内訳 

こちらは運用商品別の利益率です。

全体相場はやや下落気味のようですが、海外株式はなんと+14%台を記録しました!

国内株式も上昇し、+7%台を継続しており、含み益が出ている状態です。

冒頭で述べたとおり、国内株式の配分を下げ続けていますが、新興国株式くんに関しても最終的にはゼロにしたいので、売り払うタイミングを伺い中です。焦らず、じっくり行きたいと思います♪

f:id:Brazil_No11:20191202205306p:plain

 

次回の予定

 次回はぶらじる妻分の積立NISAと楽天ポイントを用いた投資の結果を報告したいと思います♪

 

今週は以上です。