ぶらじる’s備忘録集

お仕事での技術的な事柄の備忘録集です。資産運用に関する投稿もしていきます。

【運用実績】確定拠出年金(企業型DC)2020年3月2週目

こんにちは、ぶらじるです。

f:id:Brazil_No11:20190615003128p:plain

3月になりました。中国の武漢震源地とする新型コロナウイルスの影響により、ぶらじる家も家で過ごすことが多くなりました。これに伴いブログの更新も滞りがちです。。。

(大幅な含み損の数字を見たくないんですよ~!笑)

 そして前回更新時よりも感染症が全世界に広がりつつあります。WHOからはついに「パンデミック」宣言がされました。

www3.nhk.or.jp

個人としてできることは限られているため、引き続き、「うがい・手洗い」を徹底しつつ、しっかり睡眠を取り、免疫力を高める、混雑している場所に行かない、などに注力していこうと思います。

 

資産配分

さて、確定拠出年金(企業型DC)の2020年3月2週目の運用実績です。

現時点(2020.03.14)における、ぶらじるの確定拠出年金の資産配分は下記の通りです。

先進国株式(海外株式)の配分を増加させるアセットアロケーションですが、昨年11月から国内株式がプラス圏の場合、20%を売り払い、先進国株式を買い付けることにしていました。

しかし、新型コロナウイルスの影響により、日経平均株価が大暴落しているため、相場が落ち着き、値を取り戻すまでは、このまま放置しておこうと思います。

www3.nhk.or.jp

ただし、国内株式がゼロになるまでリバランスを継続し、最終的には、先進国株式:債権=90:10になるように「シンプルポートフォリオ」を目指して行くという方針に変更はありません。

さて、下記が現在のポートフォリオです。

f:id:Brazil_No11:20200314151702p:plain

世界同時株安の影響により、先進国株式の比率が66%から62%に大幅に減少しました。一方、海外債権の比率は前回報告時よりもさらに上昇しました。特に直近においてリバランスの予定は無いため、現在の相場はできる限り気にしないようにします。

 

運用実績

さて、下記が今週の運用実績の詳細です。

今週は最近1年実績が-16.40%と、プラス圏からマイナス圏に突入すると同時に、大幅な含み損に転落しました。

また、最近3年実績は-5.71%、拠出開始以来が-4.37%と市場平均からはほど遠いリターンになりました。まぁ、こういう相場なので仕方ないですね。

騒いでも意味がないため、引き続き、淡々と積立投資を継続していこうと思います。

f:id:Brazil_No11:20200314144433j:plain

 

f:id:Brazil_No11:20200314152114p:plain

ビットコインも売られています。それでもインデックス投資の値動きは、ビットコインと比較してマイルドな値動きです。こんな状況ですが、インデックス投資の平和な値動きに感謝です♪(ほんまに平和な値動きなのか!?笑)

 

運用実績の内訳 

こちらは運用商品別の利益率です。

先進国株式(海外株式)と国内株式は、それぞれ-19%と-20%と大幅な含み損になりました。

 ただし、幸いにもポートフォリオ上、国内株式の比率は10%台と低いため、今後、この下落相場が継続されたとしても影響は少ないと考えています。引き続き、国内株式→先進国株式の振替はせず、相場の様子を見ようと思います。あくまでも、自分のペースで、焦らず、じっくり行きたいと思います。

f:id:Brazil_No11:20200314152856p:plain

 

次回の予定

積立NISAが3ヶ月分になりましたので、備忘録のために記事化したいと思います。

また、特別口座の積立買付も3ヶ月分になりましたので、こちらも備忘録のために記事化したいと思います。

 

新型コロナウイルスが流行していますので、体調管理に注意して過ごしたいと思います。

今週は以上です。