ぶらじる’s備忘録集

お仕事での技術的な事柄の備忘録集です。資産運用に関する投稿もしていきます。

【運用実績】特別口座2021年1月度

こんにちは、ぶらじるです。 

f:id:Brazil_No11:20190727143539p:plain

新型コロナウイルスの影響により、在宅勤務を継続しています。通勤がほぼなくなったため、その時間は全力で家事・育児に投入しています。

「きみが通勤してた時代に、どうやって家のことを回していたのかわからない」

と妻から言われるぐらい、現在はかなり効率的に回せていると思います。妻のお仕事の忙しさもあり、

「もうコロナ以前の生活には戻れない...」

というのが夫婦間における共通認識になっています。

こういったコロナ禍における日常のやり取りも、数年経過すると失念してしまうため、備忘録として残しておきたいと思います。

さて、2020年以降、一般NISAから積立NISAへの切替と同時に、それ以外の余剰資金は、特別口座で運用していく計画で地道に継続しています。

 

前提

2021年の運用方針は前回記事化した通りです。

brazil-no11.hatenablog.com

 

特別口座の投資商品

株式

業界最低の信託報酬を目指していくとのことなので、eMAXIS Slim米国株式(S&P500)に全力でcommitしていくことにしています。

f:id:Brazil_No11:20200108223425p:plain

eMAXISSlimシリーズ

コモディティ

2021年からは、少額ですが「金ETF」を購入していきます。有名な投資ブロガーの方々の記事を参考に、SPDRゴールド・シェア(1326)を買い付けることにしました。

f:id:Brazil_No11:20210116200631j:plain

クモーー!!∧(∧ ˙◁˙)∧

 ポートフォリオに金ETFを入れることにしましたが、従来通り、基本的には、家事・育児・お仕事と、毎日投資に関わっている時間が無いのに加えて、家族との時間を一番大事にしたいと考えていますので「ほったらかし投資」でいける商品を選択してます。

ETFって株を買うみたいに指値して買付をいれなあかんので、すごく面倒くさい... 

 

運用実績

今回は12ヶ月目になります。FRBさんや日銀さん、ECBさんの大規模金融緩和の影響により、あいも変わらず日米において大幅な株高となっています。この影響のため、ぶらじるの資産も大幅プラス(+15%)に転換しています。

この調子で、直近の上げ下げは気にせず、淡々とリスク資産を積み上げていこうと思います。

f:id:Brazil_No11:20210131190057p:plain

2021.01にほんの少しだけ金ETFが追加された

ただ、気になる情報もちらほら出てきていますので、アゲアゲのときほど、気を引き締めていこうとも思います。

www.bloomberg.co.jp

 

まぁ、アゲアゲでもサゲサゲでも、やること&やれることは変わらないので、市場を傍観しつつ、自分たちのお仕事に集中するだけです。(^^;

reddit tradeがむちゃくちゃっ楽しそうなので、すごく参加したい(おいやめろ)

 

今後の予定

この調子で無理はせず、最終的には10年で「リスク資産のみ3000万円程度」を目標として継続していく予定です。

今後も自分のお仕事と家族との時間を大切にしながら、サラリーマン片手間投資家としてコツコツと継続して行きたいと思います。

 

以上です。