ぶらじる’s備忘録集

お仕事での技術的な事柄の備忘録集です。資産運用に関する投稿もしていきます。

【運用実績】特別口座2021年5月度

こんにちは、ぶらじるです。 

f:id:Brazil_No11:20190727143539p:plain

 2020年以降、一般NISAから積立NISAへの切替と同時に、それ以外の余剰資金は、特別口座で運用していく計画で地道に継続しています。

10,20年後に見返せるよう、備考録として投資の足跡を残しておこうと思います。

 

前提

2021年の運用方針は年初に記事化した通りです。

brazil-no11.hatenablog.com

 

特別口座の投資商品

株式

業界最低の信託報酬を目指していくとのことなので、eMAXIS Slim米国株式(S&P500)に全力でcommitしていくことにしています。

f:id:Brazil_No11:20200108223425p:plain

eMAXISSlimシリーズ

コモディティ

2021年からは、少額ですが「金ETF」を購入していきます。有名な投資ブロガーの方々の記事を参考に、SPDRゴールド・シェア(1326)を買い付けることにしました。

f:id:Brazil_No11:20210116200631j:plain

クモーー!!∧(∧ ˙◁˙)∧

 ポートフォリオに金ETFを入れることにしましたが、従来通り、基本的には、家事・育児・お仕事と、毎日投資に関わっている時間が無いのに加えて、家族との時間を一番大事にしたいと考えていますので「ほったらかし投資」でいける商品を選択してます。

指値して買付を入れるのがほんまに面倒くさくて心が折れそう... 

 

運用実績

新型コロナによる経済へのダメージを軽減させるため、相変わらずFRBさんや日銀さん、ECBさんの大規模金融緩和が継続されており、日米において大幅な株高が維持される形となっています。この影響のため、ぶらじるの資産も引き続き大幅プラス(+28%)を維持しています。

f:id:Brazil_No11:20210529201948p:plain

 

f:id:Brazil_No11:20210529202022p:plain

 

SPDRゴールドなのですが、指値して、買付入れて、購入できてるか確認して...みたいな一連の流れが、正直なところ、面倒くさくて心が折れそうです。苦笑

頑張って数ヶ月継続してみたのですが、家事・育児・お仕事の合間に、この一連の買付の流れをやっている余裕が無いため、止めても良いかなという気持ちになりつつあります。笑

(あれかな、指値で買おうとするから精神的負担が大きくなるんかな...気にせず成り行き?とかってので買えば良いのでしょうかね...うーむむ...)

今後の方針について、時間を見つけて妻と相談してみようと思います。

 

今後の予定

この調子で無理はせず、最終的には10年で「リスク資産のみ3000万円程度」を目標として継続していく予定です。

今後も自分のお仕事と家族との時間を大切にしながら、サラリーマン片手間投資家としてコツコツと継続して行きたいと思います。

 

以上です。