ぶらじる’s備忘録集

お仕事での技術的な事柄の備忘録集です。資産運用に関する投稿もしていきます。

【運用実績】特別口座2021年11月度

こんにちは、ぶらじるです。 

f:id:Brazil_No11:20190727143539p:plain

 2020年以降、一般NISAから積立NISAへの切替と同時に、それ以外の余剰資金は、特別口座で運用していく計画で地道に継続しており、10,20年後に見返せるよう、備考録として投資の足跡を残しておこうと思います。

公私に渡りとても忙しく、かなーーーり久しぶりの投稿になってしまいましたが、夫婦で地道に続けている投資活動の途中経過を記事化しておきます。

 

前提

2021年の運用方針は年初に記事化した通りです。

brazil-no11.hatenablog.com

 

特別口座の投資商品

株式

業界最低の信託報酬を目指していくとのことなので、eMAXIS Slim米国株式(S&P500)に全力でcommitしていくことにしています。

f:id:Brazil_No11:20200108223425p:plain

eMAXISSlimシリーズ

コモディティ

2021年からは、少額ですが「金ETF」を購入していきます。有名な投資ブロガーの方々の記事を参考に、SPDRゴールド・シェア(1326)を買い付けることにしました。

f:id:Brazil_No11:20210116200631j:plain

クモーー!!∧(∧ ˙◁˙)∧

 ポートフォリオに金ETFを入れることにしましたが、従来通り、基本的には、家事・育児・お仕事と、毎日投資に関わっている時間が無いのに加えて、家族との時間を一番大事にしたいと考えていますので「ほったらかし投資」でいける商品を選択してます。

指値買付がほんまに面倒くさい... 

 

運用実績

かなり間があいてしまいましたが、新型コロナ流行以降、全世界的に中央銀行による大規模金融緩和が施行&継続されており、日米においてコロナ以前と比較し大幅な株高が維持される形となっています。前回投稿以降も株高基調に特に変化はなく、あらゆる資産が高値を付ける状態になっています。

さて、ぶらじるの資産ですが引き続き大幅プラス(+39%)を維持しており、投資金額は1000万台が見えてきました。ここに夫婦分の積立NISAを加えると大台に乗っているため、有名なインデックス投資ブロガーの方々が仰る1000万円の壁は「一旦」超えられたかなと思います。

とはいえ、含み益がたっぷり乗った状態なので、以前と変わらないスタンス「航路を守れ!」を失念せず、家族との時間を大切にしながら淡々と積立投資を継続していこうと思います。

 

f:id:Brazil_No11:20211113215107p:plain

 

f:id:Brazil_No11:20211113215125p:plain

 

今後の予定

次回は積立NISAの途中経過を記事化したいと思います。

新型コロナが再び流行しないよう切に願うと同時に、引き続き、家族間においてもうがい・手洗い・3密避けるを徹底してく予定です。

 

以上です。