ぶらじる’s備忘録集

お仕事での技術的な事柄の備忘録集です。資産運用に関する投稿もしていきます。

2021年における投資活動の方針

こんにちは、ぶらじるです。 

f:id:Brazil_No11:20210116194934p:plain

12月末に2020年の投資活動総括記事を記載しようと思っていたのですが、家族用事で時間が足りなかったため記事化できませんでした。

2020年は、新型コロナの影響で、夫婦でてんやわんやになりながらも、ひとまず、年初の計画通りに淡々と投資を実行、そして継続できたため、御の字だったと感じています。

2021年も、夫婦で協力しながら投資活動に取り組みたいと思いますので、今年の投資活動の方針を記事化しておきたいと思います。

 

投資商品

株式

業界最低の信託報酬を目指していくとのことなので、eMAXIS Slim米国株式(S&P500)に全力でcommitしていくことにしています。

f:id:Brazil_No11:20200108223425p:plain

eMAXISSlimシリーズ

コモディティ

2021年からは、少額ですが「金ETF」を購入していきます。有名な投資ブロガーの方々の記事を参考に、SPDRゴールド・シェア(1326)を買い付けることにしました。

f:id:Brazil_No11:20210116200631j:plain

クモがなにげにかっちょええ! ...そもそも、なぜにクモ??(^^;

 

ポートフォリオに金ETFを入れることにしましたが、従来通り、基本的には、家事・育児・お仕事と、毎日投資に関わっている時間が無いのに加えて、家族との時間を一番大事にしたいと考えていますので「ほったらかし投資」でいける商品を選択してます。

ETFって株を買うみたいに指値して買付をいれなあかんので、ちょっと面倒くさい... 

 

投資金額の内訳

2021年のぶらじる家における投資金額枠の合計は、昨年に引き続き、350万円(「企業型確定拠出年金」と「その他」は除く)程度を目標にしました。詳細は下記の通りです。

ぶらじる枠

  • 積立NISA
    100%: eMAXIS Slim米国株式(S&P500)
  • 購入金額
    昨年に引き続き「ほったらかし状態」で投資を継続していきます。40万円分/年をきっちり埋めに行きます。

ぶらじる妻枠

  • 積立NISA
    100%: eMAXIS Slim米国株式(S&P500)
  • 購入金額
    昨年に引き続き「ほったらかし状態」で投資を継続していきます。40万円分/年をきっちり埋めに行きます。

夫婦共通枠

  • 特別口座
    90%: eMAXIS Slim米国株式(S&P500)
    10%: SPDRゴールド・シェア
  • 購入金額
    年間購入金額の目標額を22.5万円/月程度で、約270万円/年に決めました。
    雪だるま式に増やすということで、直近相場の上下は気にせず、自分たちの方針に従って淡々と買い付けていこうと思います。
    なお、株式とコモディティの比率は、深く考えていないため、コモディティが10%以下ぐらいになるよう、適宜調整して買付していく予定です。
    この程度のコモディティ比率だと、大暴落が来たときに「焼け石に水」なのでは...という気もしますが...苦笑

その他

  • 企業型確定拠出年金(ぶらじる)
     90%: DC先進国株式インデックス(日本除く)
       5%: DC日本国債権インデックス
       5%: DC先進国債券インデックス
  • 購入金額
    昨年同様、64万円程度(4万円×12ヶ月+4万円×4ヶ月?)を投資していきます。

  • 個人型確定拠出年金(ぶらじる妻)
    100%: eMAXIS Slim米国株式(S&P500)
  • 購入金額
    個人型なので27.6万円程度(2.3万円×12ヶ月)を投資していきます。

  • 楽天ポイントを用いた投資(ぶらじる&ぶらじる妻)
    100%: eMAXIS Slim米国株式(S&P500)
  • 購入金額
    ポイントが入った段階で、適宜スポットで購入予定です。

投資商品の背景

ぶらじる、ぶらじる妻共に、個別株は購入しない、という方針にしています。

これは、

  • 夫婦ともに、どこでインサイダー取引に関わってしまうか分からない
  • 個別株の銘柄分析をしている時間が取れない
  • 初心者なので、どの業界・銘柄を購入すれば良いか分からない

といった複合的な理由から夫婦間において「個別株は購入しないで行きましょう」という方針にしています。

もしも10年ぐらい経過した後、子供に手がかからなくなり、自分の時間ができていたら、インサイダー取引に十二分に注意しながら個別株を初めてみるかもしれません。 

 

ところで暗号資産ですが、まさかの2020年はMOON年になってしまいました。笑

f:id:Brazil_No11:20210116220643j:plain

完全に「MOON」してるBTCアニキのチャート

2021年は、どうなるか不明ですが、ビットコイン相場のとてつもなく激しいアゲサゲを見ていると、毎日ほんとに楽しいので、引き続きHODLERで行こうと思います。

因みに「寝てるだけでお金が減ってる!」と「寝てるだけでお金が増えてる!」を1年中激しく体験できるのは、BTCアニキ相場だけです!さぁ、あなたも勇気を持って、地獄へようこそ~!!(自己責任、仕事しろ。笑)

 

最後に

投資金額はあくまでも目標値なので、細かいことには拘らず、とにかく「退場しない投資」を目指し、淡々と自分たち夫婦で決めた方針に従い、リスク資産を積み上げていこうと思います。

今後もお仕事や家族との時間を大切にしながら、サラリーマン片手間投資家として、夫婦でコツコツと、楽しみながら継続して行きたいと思います。

引き続き、なんの工夫もない弊ブログですが、どうぞよろしくおねがいします。 

 

以上です。