ぶらじる’s備忘録集

お仕事での技術的な事柄の備忘録集です。資産運用に関する投稿もしていきます。

2019年における投資活動の総括

こんにちは、ぶらじるです。 

f:id:Brazil_No11:20191228154501p:plain

2019年最後の更新になりました。昨年1月に細々と開始した弊ブログですが、ここまで無理することなく継続できました。来年も、自分のペースで継続していきたいと思います。

 さて、ブログが継続できているか不明ですが、もしも、5,10年後に見返したときの比較対象として、自分の投資活動の結果を残しておきたいというモチベーションから、2019年の締めくくりとして投資活動の総括を記事化しておきたいと思います。

 

投資商品

業界最低の信託報酬を目指していくとのことなので、eMAXIS Slim米国株式(S&P500)に全力でcommitしていくことにしています。

基本的に、家事・育児・お仕事と、毎日投資に関わっている時間が無いのに加えて、家族との時間を一番大事にしたいと考えていますので「ほったらかし投資」でいける商品を選択してます。

ぶらじる枠

  • 一般NISA
    60%: eMAXIS Slim米国株式(S&P500)
    40%: eMAXIS Slim先進国株式(日本除く)
  • 購入金額
    2019年は合計で105万円分の枠を使用しました。12月分は投資するのを失念したため最後の枠を使えませんでした。苦笑

ぶらじる妻枠

  • 積立NISA
    100%: eMAXIS Slim米国株式(S&P500)
  • 購入金額
    2019年は35万円分の枠を使用しました。12月分はシステム上の問題?で投資できませんでしたが、細かいことは気にせず、来年も「ほったらかし状態」でつみたて投資を継続していきたいと思います。

その他

  • 企業型確定拠出年金(ぶらじる)
     90%: DC先進国株式インデックス(日本除く)
       5%: DC日本国債権インデックス
       5%: DC先進国債券インデックス
  • 購入金額
    64万円程度(4万円✕12ヶ月+4万円✕4ヶ月程度?)を投資していると思います。「思います」というのは、ボーナスなども含めると合計でどのぐらい投資したのかよくわからないので、こういう表現になってしまいました。苦笑
    まぁ、細かいことは気にしないことにして、来年も自分たちの老後のために継続していきたいと思います。

  • ポイント投資
    100%: eMAXIS Slim米国株式(S&P500)
  • 購入金額
    ぶらじるとぶらじる妻とを合わせて11,000円分を購入しました。内訳はぶらじるが8000円を積立で、一方、ぶらじる妻が3000円を一括投資しました。

 

投資額の合計

運用実績をグラフ化するのが難しいため、投資額の合計とリターンのみ、記載しておきたいと思います。

※企業型確定拠出年金については、65歳以降にしか引き出せないため、今回の運用実績の総括には含めないことにしました。

 

2019年は、141.1万円の投資元本に対してリターンは110%と、とても良好な結果になりました。

 12月の米国株式最高値更新の恩恵を十分に受けている結果になっていますが、あくまでも市場平均を狙っていますので、今後どこかで暴落が来ることも予想され、ここは喜びをぐっとこらえてコツコツと継続していこうと思います。

金額に関わらず「退場しない投資」を目指しているため、この調子で、細かいことは気にせず、淡々と自分たちの方針に従い、ほったらかしで積み上げていこうと思います。

今後も自分のお仕事と家族との時間を大切にしながら、サラリーマン片手間投資家として、金額は気にせず、夫婦でコツコツと継続して行きたいと思います♪

 

次回の予定

次回は2020年の投資方針を記事化したいと思います。

2020年も弊ブログをどうぞよろしくおねがいします。 

 

以上です。