ぶらじる’s備忘録集

お仕事での技術的な事柄の備忘録集です。資産運用に関する投稿もしていきます。

【運用実績】一般NISA 2019年10月度

こんにちは、ぶらじるです。 

f:id:Brazil_No11:20190727143539p:plain

ブログの更新は頻繁にできませんが、自分のペースで気長にコツコツと続けて行こうと思います。

さて、2019年10月度における一般NISAの運用実績です。 

 

前提

2019年は下記の予定です。

  • ぶらじる枠 :一般NISA  120万円
  • ぶらじる妻枠:積立NISA    40万円

ぶらじる枠は、2019年分を使い切り、2020年から積立NISAに切り替え予定です。このため、含み損の場合は売却せず、5年間非課税で運用予定です。

 

NISA商品

業界最低の信託報酬を目指していくとのことなので、eMAXIS Slimに全力でcommitしていきます。

基本的に、家事・育児・お仕事と、毎日投資に関わっている時間が無いのに加えて、家族との時間を一番大事にしたいと考えていますので「ほったらかし投資」でいける商品を選択してます。

 ぶらじる枠 :一般NISA

  • 40%: eMAXIS Slim米国株式(S&P500)
  •   0%: eMAXIS Slim国内株式(TOPIX
  • 60%: eMAXIS Slim先進国株式インデックス

ぶらじる妻枠:積立NISA

  •  100%:  eMAXIS Slim米国株式(S&P500)

 

運用実績

 下記が運用実績です。

先月報告時から継続している米中貿易摩擦を引き金とするトランポリン相場(というのでしょうか?)の影響により、先進国株式と米国株式(S&P500)は+3%台付近を維持しています。一方、懸案の国内株式くんですが、ずーっとマイナス状態になっていましたが、開始以来初めてプラス圏の状態になりました!(テッテレー)

このまま継続してプラス圏を維持できるならば、国内株式に関しては良さげなタイミングで売り払いたいと思います。

引き続き、相場が激しく上下すると思われますが、企業型確定拠出年金の運用と同様、素人にはどうすることもできないため、自分の指針に従って淡々と積み立てを実行して行こうと思います。

なお、妻分もほったらかし状態で順調に積み上がっておりますが、下記内訳に含めて報告してしまうとぐちゃぐちゃになるので、年末の「一年総括」的な記事にて、まとめて報告しようと思います。

今後も自分のお仕事と家族との時間を大切にしながら、サラリーマン片手間投資家(なんやそれ)としてコツコツと継続して行きたいと思います。

 

f:id:Brazil_No11:20191027223027p:plain

 

f:id:Brazil_No11:20191027223052p:plain

 

今後の予定

ひとまず、この調子で200~300万円/年程度の余剰資金を、今後5~10年間かけて投資信託に積み立て行く予定です。

自分のペースで気長にコツコツと続けていきたいと思います。

 

以上です。