ぶらじる’s備忘録集

お仕事での技術的な事柄の備忘録集です。資産運用に関する投稿もしていきます。

【運用実績】確定拠出年金(企業型DC)2019年10月4週目

こんにちわ、ぶらじるです。

f:id:Brazil_No11:20190615003128p:plain

 

台風19号の影響が過ぎ去ったにも関わらず、その後の大雨などの影響により、引き続き、太平洋を中心に厳しい生活が続いていますね。被災された方々が一日でも早く日常を取り戻せることを切に祈っております。

 

資産配分

さて、確定拠出年金(企業型DC)の2019年10月4週目の運用実績です。

現時点(2019.10.25)における、ぶらじるの確定拠出年金の資産配分は下記の通りです。先進国株式の配分を増加させるアセットアロケーションですが、海外株式を全力で買い付けているためポートフォリオが変化してきています。引き続き、このまま様子を見つつ、株式:債権=90:10になるように調整していきます。

f:id:Brazil_No11:20191026090432p:plain

 

運用実績

先週からダウ・S&P500は大幅な上昇をしています。ほんとに全然落ちませんね~!笑

落ちる落ちると言われてきましたが、むしろ再び今年の最高値を更新しそうな勢いです。謎すぎます...。

まぁ、一個人&素人にはどうすることもできませんので、自分の運用方針に従い、淡々と積立を継続していきたいと思います。

さて、下記が今週の運用実績です。

今週は最近1年実績が+6.10%(先週は+5.52%)プラス圏を維持しました。

また、最近3年実績は+2.55%、拠出開始以来が+2.04%全体プラス圏の状態を継続しました。上げ下げしながら順調に育ってきていますので、大きな下落が来ても気にせず、淡々と継続していこうと思います(暗示)。

ドイツ銀行コメルツ銀行の破綻が気になっていますが、アルゼンチンも財政上の不安定が発生しているようです。

又聞きですが、アルゼンチンに住んでいる知り合いの話によると、インフレが激しすぎて物が買えず、生活するのが大変だそうです。アルゼンチンのデフォルトも世界恐慌につながるのかな?と思ったのですが、調べてみると過去に8回もデフォルトを起こしているため、世界恐慌にはつながらなさそうです。

デフォルト8回て、ほんまですか...

引き続き、経済状況を注視していこうと思います。

 

f:id:Brazil_No11:20191026091224j:plain

 

f:id:Brazil_No11:20191026090653p:plain

今月もインデックス投資の平和な値動きに感謝です♪

 

運用実績の内訳 

こちらは運用商品別の利益率です。

海外株式は、先週・今週の大幅な上昇相場の影響を受け+10%付近を維持しました。

一方、国内株式は、しばらくの間マイナス圏に落ちてましたが、今週も+2%台を維持しています。良い感じなので、さよならタイミングを伺い中です。

新興国株式くんは絶許。)

上記でも述べた通り、素人の右往左往なんて一匹の蚊ほどの影響も無いため、経済状況を注視しつつ、淡々と買付を継続していこうと思います。

f:id:Brazil_No11:20191026091630p:plain

 

次回の予定

 一般NISAの買付が完了しましたので、数日中に記載したいと思います。

 

今週は以上です。