ぶらじる’s備忘録集

お仕事での技術的な事柄の備忘録集です。資産運用に関する投稿もしていきます。

【運用実績】確定拠出年金(企業型DC)2019年10月3週目

こんにちわ、ぶらじるです。

f:id:Brazil_No11:20190615003128p:plain

 

今月の三連休は家族でぶらじる実家に帰省予定でしたが、御存知の通り、台風19号の影響により、延期することにしました。被災された方々が一日でも早く日常を取り戻せることを切に祈っております。

 

資産配分

さて、確定拠出年金(企業型DC)の2019年10月3週目の運用実績です。

※2週目は、台風の影響によりデータ取得が漏れてしまいました。

現時点(2019.10.18)における、ぶらじるの確定拠出年金の資産配分は下記の通りです。先進国株式の配分を増加させるアセットアロケーションですが、海外株式を全力で買い付けているためポートフォリオが変化してきています。引き続き、このまま様子を見つつ、株式:債権=90:10になるように放置調整していこうと思います。

f:id:Brazil_No11:20191020225734p:plain

 

運用実績

10月1週目に引き続き、ダウ・S&P500は大幅な上下動を繰り返していますが、全然落ちませんね!笑

「落ちる落ちると言われつつ、ついに下落基調に~」と思っていましたが、逆に最高値を狙う相場になってきました。謎すぎる...。最後の打ち上げ花火なのでしょうか!?苦笑

まぁ、一個人&素人にはどうすることもできませんので、自分の運用方針に従い、淡々と積立を継続していきたいと思います。

さて、下記が今週の運用実績です。

今週は最近1年実績が+5.52%大幅高でプラス圏を維持しました。

また、最近3年実績は+2.34%、拠出開始以来が+1.88%全体プラス圏の状態を継続しました。

直近の上げ下げは一切気にせず、ひたすら継続してコツコツと積み立てて行きます。

ドイツ銀行コメルツ銀行は、いつ破綻するねん...。

(なんだか、世紀末論者みたいで、このコメント嫌やな...笑)

f:id:Brazil_No11:20191020230324j:plain

 

f:id:Brazil_No11:20191020230926p:plain

今月もインデックス投資の平和な値動きに感謝です♪

 

運用実績の内訳 

運用商品別の利益率です。

海外株式が+4%程度でしたが、先週・今週の大幅上昇相場の影響を受け+10%付近まで急激に上昇しました。

一方、国内株式はマイナス圏に落ちてましたが、しぶとく-0%台をキープしていたのが功を奏したのか!?まさかの+2%台に回復してきました。

新興国株式くん、きみは絶対許さへん。覚悟しときぃやー。)

国内株式→海外株式への振替をしたいのですが、確定拠出年金の振替は、依頼してから反映されるまで2週間程度かかることがあるため、なかなかタイミングがつかめないでいます。せめて2%台で数ヶ月落ち着いてくれるなら振替していくのですが、そんなことはありえなさそうです。苦笑

まぁ、上記でも述べた通り、素人の右往左往なんて、一匹の蚊ほどの影響も無いため、もう少し様子見で行こうと思います。

f:id:Brazil_No11:20191020231210p:plain

 

次回の予定

 一般NISAの買付が完了してると思いますので、記載したいと思います。

 

今週は以上です。