ぶらじる’s備忘録集

お仕事での技術的な事柄の備忘録集です。資産運用に関する投稿もしていきます。

【運用実績】確定拠出年金(企業型DC)2019年10月1週目

こんにちわ、ぶらじるです。

f:id:Brazil_No11:20190615003128p:plain

なんの捻りもない弊ブログもコツコツと10月まで継続してこれました。引き続き、なんの捻りもなく「備忘録」として淡々と記事を上げていこうと思います。

今月は、三連休が1回ありますね♪ この三連休は、家族でぶらじる実家に帰省予定です。子供の面倒をじぃじとばぁばにお願いできるので、帰省の際の移動は大変ですが、親は羽を伸ばせるので休むことができます。まさにwin-winの関係です。笑

 

資産配分

さて、確定拠出年金(企業型DC)の2019年10月1週目の運用実績です。

現時点(2019.10.04)における、ぶらじるの確定拠出年金の資産配分は下記の通りです。先進国株式の配分を増加させるアセットアロケーションですが、海外株式を全力で買い付けているためポートフォリオが変化してきています。このまま様子を見つつ、株式:債権=90:10になるように調整していこうと考えています。

f:id:Brazil_No11:20191005000230p:plain

 

運用実績

今月もド頭からダウ・S&P500は大幅な上下動を繰り返していますね。落ちる落ちると言われつつ、踏ん張っていましたが、ついに下落基調になってきたという感じでしょうか。まぁ、素人にはどうすることもできませんので、自分の運用方針に従い、淡々と積立を継続していきたいと思います。

さて、下記が今週の運用実績です。

今週は最近1年実績が+1.67%マイナス圏から脱出して、プラス圏回復しました

一方、最近3年実績は+0.88%、拠出開始以来が+0.70%全体プラス圏の状態を継続しました。相場全体は、もはや下落基調なのか上昇基調なのか、ほんとに不明です。笑

直近の上げ下げは一切気にせず、継続してコツコツと積み立てて行きます。

また、ドイツ銀行が破綻するか否かについて注視していきたい旨を前回の記事で記載しましたが、どうやらコメルツ銀行もまずい状況に陥っているようです。少し調べた感じだと、この2つの銀行は、ドイツの銀行業界において両雄とのことなので、今後はコメルツ銀行にも注視していこうと思います。

 

f:id:Brazil_No11:20191005000510j:plain

 

f:id:Brazil_No11:20191005000439p:plain

今月もインデックス投資の平和な値動きに感謝です♪笑

ビットコイン相場の荒れ具合は、あれはあれでいつも通りなんですけど。笑)

 

運用実績の内訳 

運用商品別の利益率です。

海外株式が+7%程度でしたが、今週の下落相場の影響を受け+4%台まで低下しました。下げ方がキツかったようですが、それでも+4%台をキープできてるので、やはり分散買付が効いているのかな、という印象です。

一方、国内株式はマイナス圏に落ちましたが、しぶとく-0%台をキープしています。苦笑

"もうがんばらなくてええんやで、自分、ようがんばってくれたなぁ"って心の中で言葉をかけていますが、いつサヨナラしようか思案中です。

(あと、新興国株式くん、きみもやで。覚悟しときぃやー。)

やはり一気に売り払わず、国内株式→海外株式への振替が良いかなぁと考えていますが、なかなか踏ん切りが付きませんね。もう少し考えてみます。

 

f:id:Brazil_No11:20191005001548p:plain

 

次回の予定

セゾンカードでポイント投資ができるようになっていたので、少額ですが、余っていたポイントで積立投資設定をしてみました。もしも時間があれば記載したいと思います♪

(とても少額なので書かないかもしれません。その場合はあしからず。)

 

今週は以上です。