【運用実績】確定拠出年金(企業型DC)2019年11月1週目
こんにちわ、ぶらじるです。
2019年も残り丸々2ヶ月になりました。今年もあっという間に年末が近づいてきました。年末年始は、今度こそ実家に帰省しようと思います。
資産配分
さて、確定拠出年金(企業型DC)の2019年11月1週目の運用実績です。
現時点(2019.11.01)における、ぶらじるの確定拠出年金の資産配分は下記の通りです。先進国株式の配分を増加させるアセットアロケーションですが、海外株式を全力で買い付けているため、少しずつですがポートフォリオが変化してきています。引き続き、このまま様子を見つつ、株式:債権=90:10になるように調整していきます。
運用実績
先週に引き続き、今週もダウ・S&P500は大幅な上昇をしており、史上最高値を更新しています。
いい加減、いつ落ちるんや~!笑
まぁ、右往左往しても仕方ないですね。個人&素人にはどうすることもできませんので、自分の運用方針に従い、淡々と積立を継続していきたいと思います。
さて、下記が今週の運用実績です。
今週は最近1年実績が+5.09%(先週は+6.10%)と先週から少し落ちましたが、プラス圏を維持しました。
また、最近3年実績は+2.75%、拠出開始以来が+2.19%と全体プラス圏の状態を継続しました。上げ下げしながら...というか、最近は謎のアゲアゲばかりですが...順調に育ってきていますので、大きな下落が来ても気にせず、淡々と継続していこうと思います(暗示...暗示や)。
ドイツ銀行とコメルツ銀行、アルゼンチンの破綻が気になっています。
(この言葉だけ切り取ると、ちょっとヤベーやつ。)
ドイツ銀行は、この四半期の業績がマイナス1000億円を計上しているそうです。ドイツ銀行CEOさんの発言では「健全化施策は順調に進んでいる」と強気な発言があったそうですが、今後、どうなるのか、引き続き、わくわくしながら落ち着いて注視していこうと思います。
今月もインデックス投資の平和な値動きに感謝です♪
運用実績の内訳
こちらは運用商品別の利益率です。
海外株式は、先々週からの大幅な上昇相場を継続&維持したお陰で+10%付近を維持しました。
国内株式は、謎の大幅上昇の影響を受けて、まさかの+5%台に載せてきました!(テッテレー)
良い感じ過ぎるので、さよならタイミングと合わせて、リバランスをどうするのか思案中です。一旦、債権に全振りするのが良いのか、海外株式に全振りするのが良いのか、半分半分が良いのか...どうするのが良いのか悩み中です。
(新興国株式くんは...絶許ですわ。)
まぁ、上記でも述べた通り、素人の右往左往なんて一匹の蚊ほどの影響も無いため、経済状況を注視しつつ、淡々と買付を継続していこうと思います。
次回の予定
11月になり、年末が近づいてきたため、楽天ポイント投資の結果をまとめて記載したいと思います。
今週は以上です。