ぶらじる’s備忘録集

お仕事での技術的な事柄の備忘録集です。資産運用に関する投稿もしていきます。

【運用実績】確定拠出年金(企業型DC)2019年11月1週目

こんにちわ、ぶらじるです。

f:id:Brazil_No11:20190615003128p:plain

 2019年も残り丸々2ヶ月になりました。今年もあっという間に年末が近づいてきました。年末年始は、今度こそ実家に帰省しようと思います。

 

資産配分

さて、確定拠出年金(企業型DC)の2019年11月1週目の運用実績です。

現時点(2019.11.01)における、ぶらじるの確定拠出年金の資産配分は下記の通りです。先進国株式の配分を増加させるアセットアロケーションですが、海外株式を全力で買い付けているため、少しずつですがポートフォリオが変化してきています。引き続き、このまま様子を見つつ、株式:債権=90:10になるように調整していきます。

f:id:Brazil_No11:20191101231220p:plain

 

運用実績

先週に引き続き、今週もダウ・S&P500は大幅な上昇をしており、史上最高値を更新しています。

いい加減、いつ落ちるんや~!笑

まぁ、右往左往しても仕方ないですね。個人&素人にはどうすることもできませんので、自分の運用方針に従い、淡々と積立を継続していきたいと思います。

さて、下記が今週の運用実績です。

今週は最近1年実績が+5.09%(先週は+6.10%)と先週から少し落ちましたが、プラス圏を維持しました。

また、最近3年実績は+2.75%、拠出開始以来が+2.19%全体プラス圏の状態を継続しました。上げ下げしながら...というか、最近は謎のアゲアゲばかりですが...順調に育ってきていますので、大きな下落が来ても気にせず、淡々と継続していこうと思います(暗示...暗示や)。

ドイツ銀行コメルツ銀行、アルゼンチンの破綻が気になっています。

(この言葉だけ切り取ると、ちょっとヤベーやつ。)

ドイツ銀行は、この四半期の業績がマイナス1000億円を計上しているそうです。ドイツ銀行CEOさんの発言では「健全化施策は順調に進んでいる」と強気な発言があったそうですが、今後、どうなるのか、引き続き、わくわくしながら落ち着いて注視していこうと思います。

f:id:Brazil_No11:20191101231501j:plain

 

f:id:Brazil_No11:20191101232324p:plain

今月もインデックス投資の平和な値動きに感謝です♪

 

運用実績の内訳 

こちらは運用商品別の利益率です。

海外株式は、先々週からの大幅な上昇相場を継続&維持したお陰で+10%付近を維持しました。

国内株式は、謎の大幅上昇の影響を受けて、まさかの+5%台に載せてきました!(テッテレー)

良い感じ過ぎるので、さよならタイミングと合わせて、リバランスをどうするのか思案中です。一旦、債権に全振りするのが良いのか、海外株式に全振りするのが良いのか、半分半分が良いのか...どうするのが良いのか悩み中です。

新興国株式くんは...絶許ですわ。)

まぁ、上記でも述べた通り、素人の右往左往なんて一匹の蚊ほどの影響も無いため、経済状況を注視しつつ、淡々と買付を継続していこうと思います。

f:id:Brazil_No11:20191101232452p:plain

 

次回の予定

 11月になり、年末が近づいてきたため、楽天ポイント投資の結果をまとめて記載したいと思います。

 

今週は以上です。