ぶらじる’s備忘録集

お仕事での技術的な事柄の備忘録集です。資産運用に関する投稿もしていきます。

【運用実績】確定拠出年金(企業型DC)2020年1月4週目

こんにちは、ぶらじるです。

f:id:Brazil_No11:20190615003128p:plain

1月最後の週になりましたが、新型コロナウイルスが流行し始めており、街中も電車の中も、マスク姿の方が増えています。ぶらじるは、電車の中だけはマスクを付けるようにしました。引き続き、罹患しないように注意しつつ、罹患された方々の回復を祈っております。

 

資産配分

さて、確定拠出年金(企業型DC)の2020年1月4週目の運用実績です。

現時点(2020.1.31)における、ぶらじるの確定拠出年金の資産配分は下記の通りです。

先進国株式(海外株式)の配分を増加させるアセットアロケーションですが、昨年11月から国内株式がプラス圏の場合、20%を売り払い、先進国株式を買い付けることにしています。

このまま、国内株式がゼロになるまでリバランスを継続し、最終的には、先進国株式:債権=90:10になるように「シンプルポートフォリオ」目指して調整して行きます。

下記が現在のポートフォリオです。

先進国株式の比率がいよいよ66%を超えてきました。また、国内株式の比率が13%台まで減ってきました。狙い通り、国内株式→先進国株式の振替が着実に進んでいるため、このまま焦らず、自分のペースで振替を継続していきたいと思います。

f:id:Brazil_No11:20200201123801p:plain

 

運用実績

昨年12月から継続していたダウ・S&P500最高値更新&高値付近うろうろは、新型コロナウイルスの流行により、一旦過熱感が冷め、逆にリセッション入の可能性が高まってきた感じがします。これに伴い、ぶらじるの運用結果も過去最高からやや微減の結果になりました。

さて、下記が今週の運用実績の詳細です。

今週は最近1年実績が+13.52%(先週は+16.09%)と、プラス圏は維持しましたが、一週間で約3%のマイナスという結果になりました。

また、最近3年実績は+4.7%(先週は+5.60%)、拠出開始以来が+3.62%(先週は+4.31%)と3%台に落ちてしまい、惜しくも市場平均に届きませんでしたが、全体プラス圏の状態は継続できています

今後、相場が下落する可能性が高いですが、マイナス圏に陥っても細かいことは一切気にせず、淡々と積立投資を継続していこうと思います。

 

f:id:Brazil_No11:20200201124202j:plain

 

f:id:Brazil_No11:20200201124131p:plain

今週もインデックス投資の平和な値動きに感謝です♪

 

運用実績の内訳 

こちらは運用商品別の利益率です。

新型コロナウイルスの影響により、株式も債権も全てが上昇する全方位全面高相場が終焉を迎えつつあり、先進国株式(海外株式)は、+15%台から+13%台に下落しました。

また、国内株式も+9%台を維持していましたが、今週は+4%台と含み益が大幅に減少しました。

国内株式の配分を下げ続けていましたが、ひとまず、相場の様子を見つつ、2月の振替をどうするか考えたいと思います。

とにかく、自分のペースで、焦らず、じっくり行きたいと思います♪

f:id:Brazil_No11:20200201124855p:plain

 

次回の予定

引き続き、確定拠出年金(企業型DC)の運用実績を記事化したいと思います。

また、2月末ぐらいになったら別途買い付けている特定口座の運用実績も備忘録のために記事化したいと思います。

 

今週は以上です。