ぶらじる’s備忘録集

お仕事での技術的な事柄の備忘録集です。資産運用に関する投稿もしていきます。

【運用実績】確定拠出年金(企業型DC)2019年5月3週目

こんにちわ、ぶらじるです。

 

確定拠出年金(企業型DC)の2019年5月3週目の運用実績です。

現時点(2019.05.17)における、ぶらじるの確定拠出年金の資産配分は下記の通りです。先進国株式の配分を増加させるアセットアロケーションは、引き続き一旦中断し、様子見中です。

※リセッションが来た場合は全力で国債→海外株式にスイッチング予定です。

※運用実績は記事執筆時点の約1週間前における運用実績です。

 

資産配分

  • 先進国株式:41.94%
  • 国内株式 :28.67%
  • 新興国株式:  5.99%
  • 国内債券 :14.91%
  • 海外債券 :  8.49%

f:id:Brazil_No11:20190524221326p:plain

運用実績

下記が今週の運用実績です。

前回は、米中貿易摩擦の影響により最近1年実績が-0.93%マイナス圏に陥りました。今週もその影響を継続して受けており、最近1年実績が-0.61%でした。しかしながら、最近3年実績は+1.01%、拠出開始以来は+0.87%全体プラスが継続されました。ただし、先週に引き続き、今週も評価額300万円を割り込んでいます。

米中貿易摩擦の影響は気になりますが、変動は気にせず、老後に向けて淡々と積み立てて行きます。

f:id:Brazil_No11:20190524220111j:plain
 

運用実績の内訳 

今週の運用商品別の利益率です。

今週も国内株式と新興国株式が大幅にマイナス圏に落ち込む結果になりました。

国内株式はポートフォリオの中で占める割合が大きいため、先週に引き続き、かなり大きな含み損になっています。ただし、ここも変動は気にせず、やはり淡々と積み立てていきます。

とはいえ、国内株式については、運用方針変更に伴い、新規買い付けを中止しているため、大きく浮上するタイミングがあれば売り払います。

まぁ、米中貿易摩擦の影響もあり、もはやいつ浮上するのか皆目検討もつかない状況ですが。。。笑

細かいことは気にせず、家族との時間を大切にしながら気長に待とうと思います。

f:id:Brazil_No11:20190524221726p:plain

 

次回の予定

一般NISAの5月分買い付けが完了したので、その結果を記載したかったのですが、順番が逆になってしまいました。

記録のため、近日中に記載したいと思います。

また、楽天証券におけるポイントを用いた積立設定の結果についても、タイミングを見つけて記載したいと思います。

 

今週は以上です。