ぶらじる’s備忘録集

お仕事での技術的な事柄の備忘録集です。資産運用に関する投稿もしていきます。

【運用実績】確定拠出年金(企業型DC)2019年4月3週目

こんにちわ、ぶらじるです。

 

毎週金曜日更新で、引き続き頑張って行こうと思います。よろしくおねがいします。

 

確定拠出年金(企業型DC)の2019年4月3週目の運用実績です。現時点(2019.04.19)における、ぶらじるの確定拠出年金の資産配分は下記の通りです。先進国株式の配分を増加させるアセットアロケーションは、引き続き一旦中断し、様子見中です。

リセッションが来た場合は、全力で国債→海外株式にスイッチングしたいと思います

※運用実績は記事執筆時点の約1週間前における運用実績です。

 

資産配分

  • 先進国株式:41.71%
  • 国内株式 :28.91%
  • 新興国株式:  6.35%
  • 国内債券 :14.59%
  • 海外債券 :  8.45%

 

f:id:Brazil_No11:20190428171025p:plain

 

資産配分比率の背景

株式が支配的な資産配分になっています。

俗に言う『ハイリスク・ハイリターン』タイプに分類されると思います。

このような資産配分にしている理由は主に下記2点です。

  1. 60歳になるまで引き出せない
  2. 現役世代で若いため、損失が出たとしてもこれからの収入で巻き返せる

 従い、目先の損失は気にせず、今後も「株式比率高め」でガンガン運用していくスタイルを貫きます。

 

運用実績

下記が運用実績です。

前回は、最近1年実績が+1.47%でしたが、今回は再度上がり基調に乗れたため、結果的に前回よりも多少上がった結果になっています。

最近1年実績が+2.06%、最近3年実績が+2.33%、拠出開始以来は+2.05%と全体プラスが継続されたのと評価額300万円継続されました。ここ最近は、+2%台をキープしています。このまま継続して伸びて欲しいなと思います。

毎週細かい変動を記載してて言うのもなんですが(笑)、引き続き、直近の些細な変動は気にせず、老後に向けて淡々と積み立てて行きます。

f:id:Brazil_No11:20190428171134j:plain

 

運用実績の内訳

今回も記録のために運用商品別の利益率を記載してみました。

先週から引き続き、ギリギリ国内株式と新興国株式がプラス圏を継続できたようです

改めてグラフにすると、先進国株式のぶっちぎりプラスぶりがものすごいですね。笑

先進国株式のみに絞っておくべきだったかなぁとも思いますが、それはそれで結果論なので、自分のスタイルを継続してみようと思います。まぁ、国内株式が輝くときがいつの日かくる...でしょう!暴落時の現物ビットコインみたいに。笑

f:id:Brazil_No11:20190428171542p:plain

 

次回の予定

1,2日以内にNISAの運用実績を公開したいと思います。

 

P.S.

ブログが重くて更新できない問題は、どうやらカスペルスキーが問題のようでした。カスペルスキーを切るとアクセスが軽くなり、問題なくアクセス可能なので、これが原因のようです。今後はホワイトリストに入れてこのブログを更新するようにしたいと思います。

※zuzuzuさん、アドバイスありがとうございました!m(_ _)m

 

以上です。