ぶらじる’s備忘録集

お仕事での技術的な事柄の備忘録集です。資産運用に関する投稿もしていきます。

【運用実績】一般NISA 2019年4月度

こんにちは、ぶらじるです。

 

先日のブログで予告した通り、ぶらじるの2019年4月度における一般NISAの運用実績を公開したいと思います。

 

前提

積立NISAを全力でやるぞ!と意気込んでいたのですが、実は、ぶらじるは2019年分の一般NISA枠で買い付けを実施してしまっていたため、2019年は無念の!?一般NISA継続となりました。笑(*1)

※NISA制度がよくわかっていませんでした...初心者すぎる...orz

その後、いろいろと悩んだのですが、中途半端に買い付けをしておくならば、一般NISA枠をFullに使い切ってしまったほうが、税金対策として良いという判断で、2019年は一般NISA枠120万円を使い切る方針です。

ただし、妻分の積立NISA枠は残っていますので、こちらは5月から開始予定で、着々と準備を進めています。

まとめると2019年は下記の予定です。

  • ぶらじる枠 :一般NISA 120万円
  • ぶらじる妻枠:積立NISA  40万円

 

因みに、ぶらじる枠は、タイミングをみながら積立NISAへ切り替えたいと思いますが、損益通算できないそうなので、含み損が出ている場合は、引き続き一般NISA枠で運用するか、ロールオーバーで非課税のまま運用するか、選択するしかなさそうです。ロールオーバーの場合、追加の買い付けは不可なので、含み益になるのを待ち続けるしか無いという、なんともいえない運用方法なので、ここはタイミングをじっくり考えて行きたいと思います。

 

NISA商品

下記の通り、eMAXIS Slimに全力でcommitしていくことにしました。

バンガードとeMAXIS Slimとで、非常に悩みましたが、運用コストについて業界最低を目指すということで、そこに乗っていくことに決めました。

また、米国株式を中心に組むことにしました。

様々な商品を検討したのですが、ぶらじる家は共働きなので、家事・育児・お仕事と、毎日投資に関わっている時間が一切無いのと、やはり家族との時間を一番大事にしたいと考えていますので「ほったらかし投資」でいける商品を選択しました。

 ぶらじる枠 :一般NISA
  • 40%: eMAXIS Slim米国株式(S&P500)
  • 20%: eMAXIS Slim国内株式(TOPIX
  • 40%: eMAXIS Slim先進国株式インデックス
ぶらじる妻枠:積立NISA
  •  100%:  eMAXIS Slim米国株式(S&P500)

 

運用実績

eMAXIS Slim国内株式(TOPIX)の購入を継続するかどうか、非常に悩みましたが、ぶらじるの基本方針は、

  • 分散
  • 信託のみ(個別株は買わない)
  • バイ・アンド・ホールド(ほったらかし投資)

なので、はらをくくって国内株式も組み込むことにしました。

現時点で国内株式は含み損なのですが、直近の上げ下げは一切気にせず、引き続き、淡々と積み立てて行きます。

このあたりの方針は、確定拠出年金と同様です。

f:id:Brazil_No11:20190430140129j:plain

2019年4月度一般NISA

 

今後の予定

5月度はここに妻分も追加の予定です。

また、楽天証券において、ポイント投資も可能なので、こちらも保持してるポイントを積み立てて行く予定です。

この調子で200~300万円/年間の余剰資金を、今後5~10年間かけて投資信託に積み立て行く予定です。

 

参考

*1 https://dc-startclub.com/asset/2190

 

以上です。