ぶらじる’s備忘録集

お仕事での技術的な事柄の備忘録集です。資産運用に関する投稿もしていきます。

【運用実績】確定拠出年金(企業型DC)2019年4月4週目

こんにちわ、ぶらじるです。

 

今週はGWのため、ぶらじる家も完全おやすみモードです。よろしくおねがいします。

 

確定拠出年金(企業型DC)の2019年4月4週目の運用実績です。現時点(2019.04.26)における、ぶらじるの確定拠出年金の資産配分は下記の通りです。先進国株式の配分を増加させるアセットアロケーションは、引き続き一旦中断し、様子見中です。

※リセッションが来た場合は全力で国債→海外株式にスイッチング予定です。

※運用実績は記事執筆時点の約1週間前における運用実績です。

 

資産配分

  • 先進国株式:41.77%
  • 国内株式 :28.95%
  • 新興国株式:  6.25%
  • 国内債券 :14.62%
  • 海外債券 :  8.40%

 

f:id:Brazil_No11:20190505135837p:plain

 

資産配分比率の背景

株式が支配的な資産配分になっています。

俗に言う『ハイリスク・ハイリターン』タイプに分類されると思います。

このような資産配分にしている理由は主に下記2点です。

  1. 60歳になるまで引き出せない
  2. 現役世代で若いため、損失が出たとしてもこれからの収入で巻き返せる

 従い、目先の損失は気にせず、今後も「株式比率高め」でガンガン運用していくスタイルを貫きます。

 

運用実績

下記が運用実績です。

前回は、最近1年実績が+2.06%でしたが、今週はやや下がった結果になっています。

おそらく、GW前の様子見&手仕舞い相場が影響したのだと思われます。

最近1年実績が+1.96%、最近3年実績が+2.29%、拠出開始以来は+2.03%と全体プラス、評価額300万円継続されましたが、最近1年実績は+2%台を切ってしまいました。

ブログを開始してから自分に言い聞かせていることですが、引き続き、直近の些細な変動は気にせず、老後に向けて淡々と積み立てて行きます。

因みにぶらじるの拠出金額ですが、会社から申請可能な額の100%を拠出しています。現在は3.45万円ですが、どうやら弊社では昇進するたびにちょっとずつ拠出可能金額が上がっていく仕組みになっているようです。

従い、拠出金額が上がったら「ぶらじる、昇進したんだ」と思っていただければと思います。

昇進なんて、いつのことになるのか...苦笑

なんて思うこともありますが、自分のお仕事は、腹が立つことも多々ありますが、基本的には好きなので、積み立てNISA同様、淡々と目の前のお仕事に、全力で取り組んでいきたいと思います。

(そのうち、自分のお仕事の詳細についてでも、記事化したいと思います。業界関係者に読まれるととても恥ずかしいですが...苦笑)

f:id:Brazil_No11:20190505135913j:plain

 

運用実績の内訳 

今回も記録のために運用商品別の利益率を記載してみました。

先々週から引き続き、国内株式と新興国株式がほんの少しプラス圏を継続できたようですが、ほんとにぎりぎりの状態です...。

国内株式から手を引きたくなるぐらい、運用開始以降、プラス圏に入ることは殆ない状態です。。。うーん。

f:id:Brazil_No11:20190505140323p:plain

たぱぞうさんの記事(*1)を拝読させていただき、国内株式への期待値がかなり失せてしまいました。ほんとに悩ましいです。引き続き、情報収集しつつ、妻とも相談していきたいと思います。

 

参考

 *1 

日本株投資信託のおすすめとリターンランキング - たぱぞうの米国株投資

国内投信の指針として、とても参考になりました。

2019/05/05 07:06

次回の予定 

次回はGWで相場がお休みのため、特にデータがありません。従い、ぶらじるの確定拠出年金記事もお休み予定です。

更新する場合は、雑記になると思います。

因みに「くつした」の記事だけで10pvぐらい行っていました。

ぶらじるの「くつした」ネタで10人もの方々にお越しいただき大変恐縮です。むしろ、基調な時間を割いてまで読むような内容ではないため、大変申し訳ない気持ちでいっぱいです...。

駄文乱文ですが、引き続き、ぶらじるのブログをよろしくおねがいします。

 

以上です。