ぶらじる’s備忘録集

お仕事での技術的な事柄の備忘録集です。資産運用に関する投稿もしていきます。

【運用実績】【報告】祝・人生初「利確」

こんにちは、ぶらじるです。 

f:id:Brazil_No11:20191123114205p:plain

毎月一回程度で更新している一般NISAの運用についてですが、タイトル通り、今回、人生で初めて「利益確定」を実施しましたので、備忘録として記事に残しておきたいと思います。

 

前提

既に過去記事で数回報告している通り、ぶらじるの2019年NISA枠は下記です。

  • ぶらじる枠 :一般NISA  120万円
  • ぶらじる妻枠:積立NISA    40万円

ぶらじる枠は、2019年分を使い切り、2020年から積立NISAに切り替え予定です。このため、含み損の場合は売却せず、5年間非課税で運用予定です。

 

NISA商品

業界最低の信託報酬を目指していくとのことなので、eMAXIS Slimに全力でcommitしていきます。

基本的に、家事・育児・お仕事と、毎日投資に関わっている時間が無いのに加えて、家族との時間を一番大事にしたいと考えていますので「ほったらかし投資」でいける商品を選択してます。

 ぶらじる枠 :一般NISA

  • 40%: eMAXIS Slim米国株式(S&P500)
  •   0%: eMAXIS Slim国内株式(TOPIX
  • 60%: eMAXIS Slim先進国株式インデックス

ぶらじる妻枠:積立NISA

  •  100%:  eMAXIS Slim米国株式(S&P500)

 

利益確定

一般NISAの積立投資を開始して以来、追加投資を一切実施してこなかった「eMAXIS Slim国内株式(TOPIX)」について、人生で初めて「利益確定」を実施しました。

国内株式は、先進国株式や米国株式(S&P500)とは相対的に、ずーっとマイナス状態に陥っておりましたが、10月以降、初めてプラス圏の状態を維持している状況でした。そこで、この機会を逃すまいということで11月上旬にeMAXIS Slim国内株式(TOPIX)を全て売り払いました。

人生で初めての「利益確定」ということで、決して大きな金額ではありませんが「お金に働いてもらった結果」として受領させていただいた金額については、謎の感動があり(なんで?)、妻と二人で利確の画面を確認したときは、喜びのあまり二人でハイタッチして抱き合い、喜びを分かち合いました(いい歳して何してんねん...笑)。

f:id:Brazil_No11:20191123112905j:plain

人生初の利益確定!

一方、先進国株式や米国株式(S&P500)は含み益が出ている状態であり、再来月から積立NISAに切り替えることが確定している状態ですが、妻と相談した結果、自分達の当初の指針に従うということで、11月分まで一般NISAの枠を使い切り、その後、積立NISAへの切り替え申請をすることに決めました。

 もしも、12月末か来年1月の時点でさらに含み益が出ている状態であれば、一般NISAは全て売却し、積立NISAの原資に充てることにしました。

今後も自分のお仕事と家族との時間を大切にしながら、サラリーマン片手間投資家(なんやそれ)として、自分の指針に従って背伸びせず、コツコツと継続して行きたいと思います♪

 

今後の予定

この調子で企業型確定拠出年金とは別に、200~300万円/年程度の余剰資金を、今後5~10年間かけて投資信託に積み立て行く予定です。

自分のペースで気長にコツコツと、細くながーく続けていきたいと思います♪

 

以上です。