ぶらじる’s備忘録集

お仕事での技術的な事柄の備忘録集です。資産運用に関する投稿もしていきます。

【変更】2020年における投資活動の方針

こんにちは、ぶらじるです。 

f:id:Brazil_No11:20200126171743p:plain

年始にぶらじる家の投資活動の方針を記事化しましたが、

brazil-no11.hatenablog.com

 

まだ2020年1月なのですが下記の通り変更することにしました。苦笑

 

投資商品

業界最低の信託報酬を目指していくとのことなので、eMAXIS Slim米国株式(S&P500)に全力でcommitしていくことにしています。

※ここに変更点はございません! 

 

f:id:Brazil_No11:20200108223425p:plain

eMAXISSlimシリーズ

基本的に、家事・育児・お仕事と、毎日投資に関わっている時間が無いのに加えて、家族との時間を一番大事にしたいと考えていますので「ほったらかし投資」でいける商品を選択してます。

 

夫婦別の投資金額枠

2020年のぶらじる家における投資金額枠の合計は250万円(企業型確定拠出年金は除く)を目標にしていましたが、350万円(企業型確定拠出年金は除く)に増額することにしました。詳細は下記の通りです。

ぶらじる枠

  • 一般NISA → 積立NISA
    100%: eMAXIS Slim米国株式(S&P500)
  • 購入金額
    一般NISAは5年分しか非課税枠が使用できないため、一般NISAから積立NISAに変更中です。積立NISAは非課税枠が20年分、確保されていますので、20年後を楽しみに投資を継続していきたいと思います。積立NISA変更後は、40万円分/年をきっちり埋めに行きます。

ぶらじる妻枠

  • 積立NISA
    100%: eMAXIS Slim米国株式(S&P500)
  • 購入金額
    昨年に引き続き「ほったらかし状態」で投資を継続していきます。こちらも40万円分/年をきっちり埋めに行きます。

夫婦共通枠

  • 特別口座
    100%: eMAXIS Slim米国株式(S&P500)
  • 購入金額
    15万円/月程度で、150~200万円程度を投入しようと考えておりましたが、一般NISAで買い付けた分を2020年1月上旬に一旦全て売り払ったため、これを原資に年間購入金額の目標額を25万円/月程度で、300万円程度/年に変更することに決めました。
    雪だるま式に増やすということで、直近相場の上下は気にせず、自分たちの方針に従って淡々と買い付けていこうと思います。
    (継続してAll-inではないので、いまのところ問題なし♪)

その他

  • 企業型確定拠出年金(ぶらじる)
     90%: DC先進国株式インデックス(日本除く)
       5%: DC日本国債権インデックス
       5%: DC先進国債券インデックス
  • 購入金額
    昨年同様、64万円程度(4万円×12ヶ月+4万円×4ヶ月?)を投資していきます。

  • 個人型確定拠出年金(ぶらじる妻)
    100%: eMAXIS Slim米国株式(S&P500)
  • 購入金額
    個人型なので27.6万円程度(2.3万円×12ヶ月)を投資していきます。

  • 楽天ポイントを用いた投資(ぶらじる&ぶらじる妻)
    100%: eMAXIS Slim米国株式(S&P500)
  • 購入金額
    ぶらじるは1,000円分/月を購入予定です。ぶらじる妻は適宜一括で購入予定です。

投資商品の背景

ぶらじる、ぶらじる妻共に、個別株は購入しない、という方針にしています。

これは、

  • どこでインサイダー取引に関わってしまうか分からない
  • 個別株の銘柄分析をしている時間が取れない
  • 初心者なので、どの業界・銘柄を購入すれば良いか分からない

といった複合的な理由から夫婦間において「個別株は購入しないで行きましょう」という方針にしています。

もしも10年ぐらい経過した後、子供に手がかからなくなり、自分の時間ができていたら、インサイダー取引に十二分に注意しながら個別株を初めてみるかもしれません。 

 

...そういえば暗号資産について記載するのを失念しましたが、現時点でマイナスになっていないし、5年後ぐらいにMOONしてることを祈りつつ、引き続きHODLERで行きます。苦笑

 

最後に

金額はあくまでも目標値なので、細かいことには拘らず、とにかく「退場しない投資」を目指し、淡々と自分たちの方針に従い、リスク資産を積み上げていこうと思います。

今後も自分たちのお仕事や家族との時間を大切にしながら、サラリーマン片手間投資家として、夫婦でコツコツと楽しみながら継続して行きたいと思います♪

引き続き、なんの工夫もない弊ブログですが、どうぞよろしくおねがいします。 

 

以上です。