ぶらじる’s備忘録集

お仕事での技術的な事柄の備忘録集です。資産運用に関する投稿もしていきます。

【運用実績】特別口座2020年7月度

こんにちは、ぶらじるです。 

f:id:Brazil_No11:20190727143539p:plain

新型コロナウイルスの影響により、在宅勤務を継続しています。

ブログの更新がほとんどできなくなってしまいましたが、夫婦で頑張っている投資の記録を備忘録として残しておきたいので、自分のペースで気長にコツコツと続けて行こうと思います。

さて、2020年以降、一般NISAから積立NISAへの切替と同時に、それ以外の余剰資金は、特別口座で運用していく計画です。特別口座の運用実績が7ヶ月分(この記事を書いている時点で7月分は含まれていません)になったため、簡単に記事化したいと思います。

 

前提

2020年の運用方針は下記記事の通りです。

brazil-no11.hatenablog.com

 

特別口座の投資商品

業界最低の信託報酬を目指していくとのことなので、eMAXIS Slimに全力でcommitしていきます。

基本的に、家事・育児・お仕事と、毎日投資に関わっている時間が無いのに加えて、家族との時間を一番大事にしたいと考えていますので「ほったらかし投資」でいける商品を選択してます。

 ぶらじる夫婦共通枠:特別口座

  • 100%: eMAXIS Slim米国株式(S&P500)

f:id:Brazil_No11:20200108223425p:plain

 

運用実績

積立NISAと同様に、米国株式(S&P500)のみに投資していくことにしていますので、運用実績は米国株式(S&P500)のみになります。

損益率は、2ヶ月目でプラ転していましたが、3ヶ月目には、新型コロナウイルスの影響による大幅な下落が直撃し-21.69%!!笑。

しかし、4ヶ月目には、4月下旬の戻り相場の影響により、-4.55%とかなり戻していました。

今回、7ヶ月目になりますが、FRBさんや日銀さん、ECBさんの大規模金融緩和の影響により、日米において大幅な株高となっています。この影響のため、ぶらじるの資産も大幅プラス(+4.23%)に転換しています。

この調子で、直近の上げ下げは気にせず、淡々とリスク資産を積み上げていこうと思います。

f:id:Brazil_No11:20200711224744p:plain

 

f:id:Brazil_No11:20200711224856p:plain

毎度おなじみですが、暗号資産投資と比較して、インデックス投資の平和な値動きに、ほんとに感謝です♪ツッコミ待ち)

 

今後の予定

この調子で200~300万円/年程度の余剰資金を、今後5~10年間かけて積み立て行く予定です。

今後も自分のお仕事と家族との時間を大切にしながら、サラリーマン片手間投資家としてコツコツと継続して行きたいと思います。

とはいえ、引き続き、新型コロナウイルスの影響が収束してくれることを切に願っています。

 

以上です。