ぶらじる’s備忘録集

お仕事での技術的な事柄の備忘録集です。資産運用に関する投稿もしていきます。

【運用実績】確定拠出年金(企業型DC)2020年7月3週目

こんにちは、ぶらじるです。

f:id:Brazil_No11:20190615003128p:plain

前回投稿から約2週間空きました。今回は確定拠出年金(企業型DC)の運用実績を記事化しておきます。

中国の武漢震源地とする新型コロナウイルスの影響は、緊急事態宣言を受け、一旦は収束の兆しを見せていましたが、解除後は、感染者数が徐々に増え、東京では過去最高の感染者数を記録している状況になっています。。。

www.fnn.jp

 

なかなか大変な状況が続きますが、引き続き「うがい・手洗い」を徹底しつつ、睡眠をしっかり取り、免疫力を高める、混雑している場所に行かない、など、家族総出で注力していこうと思います。

 

資産配分

さて、確定拠出年金(企業型DC)の2020年7月3週目の運用実績です。

現時点(2020.07.18)における、ぶらじるの確定拠出年金の資産配分は下記の通りです。

 

f:id:Brazil_No11:20200719171708p:plain

先進国株式(海外株式)の配分を増加させるアセットアロケーションですが、昨年11月から国内株式がプラス圏の場合、20%を売り払い、先進国株式を買い付けることにしていました。

しかし、新型コロナウイルスの影響により、日経平均株価に関わらず、世界の株価が、毎日とても激しく乱高下しています。こういう場合、素人にはどうすることもできないため、一旦、落ち着きを取り戻すまで静観しようと思います(落ち着くのはいつなのか...苦笑)。

ただし、国内株式がゼロになるまでリバランスを継続し、最終的には、先進国株式:債権=90:10になるように「シンプルポートフォリオ」を目指して行くという方針に変更はありません。

 

運用実績

約1ヶ月以上、間が空いていますが、下記が今週の運用実績の詳細です。

今週は最近1年実績が+4.44%(前回+4.68、前前回-0.65%、前前々回-8.93%、前前前々回-16.40%)となり、大幅な含み損からほぼ完全に回復&含み益を維持しました

最近3年実績は+3.32%(前回+2.79、前前回-0.23%、前前々回-2.52%)、拠出開始以来が+2.30%(前回+2.03%、前回-0.16%、前回-1.91%)となり、3月下旬と比較して大幅に含み損が縮小し、プラ転した後、しっかり維持しています。

市場の急激な回復の影響もありますが、コツコツと積立で長期投資することにより「大きな変動があったとしても、マイナス圏に陥る確率を下げられる。また、下げたときの積立の影響により、回復した場合、比較的大きなプラスに転換される。」という概念の正しさを実感できています。

引き続き、コツコツと積立投資を継続していこうと思います。

f:id:Brazil_No11:20200719172009j:plain

 

f:id:Brazil_No11:20200719171944p:plain

前回からコメントしていますが、資産の推移をグラフ化すると、3月の下げ相場がいかに強烈だったかが実感できるグラフになっていると共に、世界中の金融緩和政策の影響により、完全に「行って来い」の状態になっていることが分かりますね。

 

運用実績の内訳 

こちらは運用商品別の利益率です。

3月上旬と比較して、全ての資産クラスでプラスに転換しています。先進国株式(海外株式)は+8%である一方、国内株式は+0.72%程度とイマイチぱっとしない成績になっています。

ポートフォリオ上、国内株式の比率は10%台と低いため、今後、再び下落が来たとしても影響は軽微なものになると考えていますが、国内株式にはほとんど期待していないため、早く上がって国内株式→先進国株式へ振替させて欲しいなと感じるこの頃です。苦笑

ひとまず、引き続き、相場の様子を見ようと思います。あくまでも、自分のペースで、焦らず、じっくり育てて行きたいと思います。

f:id:Brazil_No11:20200719172728p:plain

 

次回の予定

夫婦で取り組んでいる積立NISAと、一般口座における積立投資とについても、年初の方針通り、コツコツと継続していますので、備忘録のために適度な頻度で記事化しておきたいと思います。

brazil-no11.hatenablog.com

 

新型コロナウイルスが早急に収束してくれることを切に願います。

今週は以上です。