ぶらじる’s備忘録集

お仕事での技術的な事柄の備忘録集です。資産運用に関する投稿もしていきます。

【運用実績】確定拠出年金(企業型DC)2020年2月3週目

こんにちは、ぶらじるです。

f:id:Brazil_No11:20190615003128p:plain

2月下旬になりましたが、中国の武漢震源地とする新型コロナウイルスが、ますます世界中で流行しており、中国を中心に、日本も含めて感染者が激増しています。

現時点で事態が収束する気配が見えず、混乱が広がりつつありますが、できることは限られているため、とにかく「うがい・手洗い」を徹底しつつ、しっかり睡眠を取り、免疫力を高める、そして混雑している場所に行かない、などに注力していこうと思います。

 

資産配分

さて、確定拠出年金(企業型DC)の2020年2月3週目の運用実績です。

現時点(2020.02.22)における、ぶらじるの確定拠出年金の資産配分は下記の通りです。

先進国株式(海外株式)の配分を増加させるアセットアロケーションですが、昨年11月から国内株式がプラス圏の場合、20%を売り払い、先進国株式を買い付けることにしています。

このまま、国内株式がゼロになるまでリバランスを継続し、最終的には、先進国株式:債権=90:10になるように「シンプルポートフォリオ」目指して調整して行きます。

下記が現在のポートフォリオです。

f:id:Brazil_No11:20200225110015p:plain

先進国株式の比率がほぼ68%になりました。一方、国内株式の比率が12%台まで減ってきました。狙い通り、国内株式→先進国株式の振替が着実に進んでいるため、このまま焦らず、自分のペースで振替を継続していきたいと思います。 

 

運用実績

昨年12月から継続していたダウ・S&P500最高値更新&高値付近うろうろは、新型コロナウイルスの流行により、リセッション入の可能性が高まってきた感じがしてきました。

実際、世界同時株安になりそうな感じです。

www.bloomberg.co.jp

 

さて、下記が今週の運用実績の詳細です。

今週は最近1年実績が+14.33%と、プラス圏を維持しました。

また、最近3年実績は+6.23%、拠出開始以来が+4.72%と4%台を維持し、市場平均と同等になりました。

ただし、この記録は先週金曜日(02/22)時点のものであるため、今週末の記録はマイナス圏に陥ると予想しています。とはいえ、騒いでも仕方ないため、引き続き、淡々と積立投資を継続していこうと思います。

f:id:Brazil_No11:20200225111731j:plain

 

f:id:Brazil_No11:20200225111700p:plain

ビットコインと比較して、とてもマイルドな値動きです。ほんとにインデックス投資の平和な値動きに感謝です♪

 

運用実績の内訳 

こちらは運用商品別の利益率です。

新型コロナウイルスの影響が現れる直前の記録のため、株式の全面高相場が継続しています。

先進国株式(海外株式)は、+15%台を維持しています。

一方、国内株式ですが、先週は+9%台でしたが、新型コロナウイルスの影響が見え始めており、+5%台と含み益が減少しました。

含み益が減少していますが、ポートフォリオ上、国内株式の比率は10%台と低いため、大幅な下落に陥ったとしても影響は少ないと考えています。従い、すぐに国内株式→先進国株式の振替はせず、引き続き、相場の様子を見ようと思います。

あくまでも、自分のペースで、焦らず、じっくり行きたいと思います。

f:id:Brazil_No11:20200225112244p:plain

 

次回の予定

引き続き、確定拠出年金(企業型DC)の運用実績を記事化したいと思います。

また、積立NISAが2ヶ月分になりましたので、こちらも備忘録のために記事化したいと思います。

 

新型コロナウイルスが流行していますので、体調管理に注意して過ごしたいと思います。

今週は以上です。