ぶらじる’s備忘録集

お仕事での技術的な事柄の備忘録集です。資産運用に関する投稿もしていきます。

【運用実績】確定拠出年金(企業型DC)2020年2月4週目

こんにちは、ぶらじるです。

f:id:Brazil_No11:20190615003128p:plain

2月最終日になりました。中国の武漢震源地とする新型コロナウイルスは、中国では余談を許さない状態が続いています。

一方、韓国・イタリアでは爆発的増加が確認されており、日本においても、いつ同様の事態に発展するのか、瀬戸際に立たされている状態です。

特に韓国では、現時点(2020.02.29時点)で罹患者が約3000人に到達しており、勢いが衰える気配がありません。

www3.nhk.or.jp

※追記

 2020.03.01時点で3150人に達したとのことです。

www3.nhk.or.jp

個人的に、日本において罹患者が増えていないように見えるのは、単純に検査体制が整っておらず、検出できていないだけなのでは...と考えています。

現時点で事態が収束する気配が見えず、混乱が全世界に広がりつつありますが、やはり個人としてできることは限られているため、とにかく「うがい・手洗い」を徹底しつつ、しっかり睡眠を取り、免疫力を高める、混雑している場所に行かない、などに注力していこうと思います。

 

資産配分

さて、確定拠出年金(企業型DC)の2020年2月4週目の運用実績です。

現時点(2020.02.29)における、ぶらじるの確定拠出年金の資産配分は下記の通りです。

先進国株式(海外株式)の配分を増加させるアセットアロケーションですが、昨年11月から国内株式がプラス圏の場合、20%を売り払い、先進国株式を買い付けることにしていました。

しかし、新型コロナウイルスの影響により、日経平均株価が大暴落しているため、相場が落ち着き、値を取り戻すまでは、このまま放置しておこうと思います。

www3.nhk.or.jp

ただし、国内株式がゼロになるまでリバランスを継続し、最終的には、先進国株式:債権=90:10になるように「シンプルポートフォリオ」を目指して行くという方針に変更はありません。

さて、下記が現在のポートフォリオです。

f:id:Brazil_No11:20200229135719p:plain
世界同時株安の影響により、先進国株式の比率が66%に減少しました。一方、海外債権の比率が上昇しました。特に直近においてリバランスの予定は無いため、現在の相場はできる限り気にしないようにします。

 

運用実績

新型コロナウイルスの流行により、リセッション入はほぼ確実かと思われます。政府側が緊急経済対策を用意しているとのことですが、どこまで効果があるか不明です。個人的には、効果には懐疑的です。

www3.nhk.or.jp

 さて、下記が今週の運用実績の詳細です。

今週は最近1年実績が+2.46%(先週は+14.33%)と、プラス圏を維持しましたが、大幅に下落しました。

また、最近3年実績は+1.87%(先週は+6.23%)、拠出開始以来が+1.43%(先週は+4.72%)とプラス圏は維持しましたが、市場平均からはほど遠いリターンになりました。

現時点でマイナス圏にはなってませんが、03/02週も売り圧力にさらされそうなので、マイナス圏に陥ると予想しています。

まぁ、騒いでも仕方ないため、引き続き、淡々と積立投資を継続していこうと思います。

f:id:Brazil_No11:20200228234313j:plain

f:id:Brazil_No11:20200301090652p:plain

ビットコインもなぜか売られています。いままで株式相場と逆相関だったのですが...。株式相場は大幅に下落していますが、それでも、インデックス投資の値動きは、ビットコインと比較してマイルドな値動きです。ほんとにインデックス投資の平和な値動きに感謝です♪

 

運用実績の内訳 

こちらは運用商品別の利益率です。

新型コロナウイルスの影響のため、全面高相場が終焉を迎えました。資金は国債に向かってるとのことですが、今後、どうなるでしょうか。

www3.nhk.or.jp

先進国株式(海外株式)は、+6%台を維持しています。

一方、国内株式ですが、先週は+5%台でしたが、新型コロナウイルスの影響をもろに受け、-4%台に落ち、リターンがマイナスになりました。

ただし、幸いにもポートフォリオ上、国内株式の比率は10%台と低いため、今後、この下落相場が継続されたとしても影響は少ないと考えています。引き続き、国内株式→先進国株式の振替はせず、相場の様子を見ようと思います。

あくまでも、自分のペースで、焦らず、じっくり行きたいと思います。

f:id:Brazil_No11:20200301091633p:plain

 

次回の予定

引き続き、確定拠出年金(企業型DC)の運用実績を記事化したいと思います。

また、積立NISAが2ヶ月分になりましたので、こちらも備忘録のために記事化したいと思います。

 

新型コロナウイルスが流行していますので、体調管理に注意して過ごしたいと思います。

今週は以上です。