ぶらじる’s備忘録集

お仕事での技術的な事柄の備忘録集です。資産運用に関する投稿もしていきます。

【運用実績】確定拠出年金(企業型DC)2020年9月1週目

こんにちは、ぶらじるです。

f:id:Brazil_No11:20190615003128p:plain

先月はお仕事や育児が忙しく、投稿できませんでした。公私に渡り、なかなか大変な状況が続きますが、ぶらじる家の資産運用の足跡を残すために、自分たちのペースでゆるゆると投稿を続けていこうと思います。

また、引き続き「うがい・手洗い」を徹底しつつ、睡眠をしっかり取り、免疫力を高める、混雑している場所に行かない、など、家族総出で新型コロナウイルス対策に注力していこうと思います。

 

資産配分

さて、だいぶ間が空いてしまいましたが、確定拠出年金(企業型DC)の2020年9月1週目の運用実績です。

現時点(2020.09.04)における、ぶらじるの確定拠出年金の資産配分は下記の通りです。

f:id:Brazil_No11:20200904110917p:plain

先進国株式(海外株式)の配分を増加させるアセットアロケーションですが、昨年11月から国内株式がプラス圏の場合、20%を売り払い、先進国株式を買い付けることにしていました。

しかし、新型コロナウイルスの影響により、日経平均株価に関わらず、世界の株価が、あいも変わらず、とても激しく乱高下しています。というか、ほとんどブル・マーケット化しており、上昇一辺倒の状態です。汗

素人にはどうすることもできないため、一旦、落ち着きを取り戻すまで静観しようと思います(落ち着くとかあるんかな...)。

ただし、8月の中旬に思い切って国内債券→海外債権へ半分ほど買い替えました。

理由は、、、特にありません!完全に素人の思いつきレベルです。笑

全体的な方針としては、国内株式がゼロになるまでリバランスを継続し、最終的には、先進国株式:債権=90:10になるように「シンプルポートフォリオ」を目指して行くという方針に変更はありません。

 

運用実績

約1ヶ月以上、間が空いていますが、下記が今週の運用実績の詳細です。

今週は、最近1年実績が+11.67%(前回+4.44)となり、3~5月時点における大幅な含み損から、完全に回復&含み益のATH(All-Time-High)を記録しました

最近3年実績は+5.18%となり、プラ転した後、しっかり含み益を維持しています。

特に、海外株式の上昇率が半端なものではなく、恐怖感を感じるぐらい一辺倒の上がり調子です。

グラフを見てもらったら一目瞭然ですが、上がり方がほんまにエグいです...。正に「寝て起きたらお金が増えてる~♪」状態です。ビットコイン相場を経験している身としては、だいたいこのパターンが来たときは、その後、とても大きくヤラレます。笑

従って、今後も上げ下げは一切気にせず、引き続き、コツコツと積立投資を継続していきたいと思います。

 

何度も言い聞かせていますが、コツコツと積立で長期投資することにより「大きな変動があったとしても、マイナス圏に陥る確率を下げられる。また、下げたときの積立の影響により、回復した場合、比較的大きなプラスに転換される。」という概念の正しさを実感しています。継続してがんばります。

(まぁ、インデックス投資って、頑張ること自体が皆無なんですけどねー。汗)

 

f:id:Brazil_No11:20200904111134j:plain

 

f:id:Brazil_No11:20200904111110p:plain

 

運用実績の内訳 

こちらは運用商品別の利益率です。

棒グラフが多くなってきたため、小さくて見ずらいかもしれませんが、3月上旬と比較して、全ての資産クラスで大きくプラスに転換しています。

そして、上述した通り、先進国株式(海外株式)は+17%超えで、エゲツない上昇を記録しています。

ポートフォリオ上、海外株式の比率がほぼ70%なため、上げる場合は、とてつもなく上げますが、当然ながら、下げる場合は、とてつもなく下げるため、下げ相場に備えて心の準備をしておこうと思います。

(まぁ、インデックス投資で、やることは特に何も無いので、暴落が来ても真っ赤な資産評価画面を眺めながら、筋トレするぐらいなんですけどね...)

あくまでも、自分のペースで、焦らず、じっくり、老後に向けて退職金を育てて行きたいと思います♪

f:id:Brazil_No11:20200904112029p:plain

DC海外株式の棒グラフの伸びが異常に見えます。汗

 

次回の予定

夫婦で取り組んでいる積立NISAと、一般口座における積立投資とについても、年初の方針通り、コツコツと継続していますので、備忘録のために適度な頻度で記事化しておきたいと思います。

(なんとか月1回程度で記事化していきたいです。汗)

brazil-no11.hatenablog.com

 

新型コロナウイルスが早急に収束してくれることを切に願います。

今週は以上です。