ぶらじる’s備忘録集

お仕事での技術的な事柄の備忘録集です。資産運用に関する投稿もしていきます。

【運用実績】確定拠出年金(企業型DC)2019年8月4週目

こんにちわ、ぶらじるです。

f:id:Brazil_No11:20190615003128p:plain

今月はお仕事が忙しい上に夏休みを取得したりしていたため、ブログを書く時間が取れませんでした。出来る範囲でコツコツと、というスタンスなので、自分のペースで今後も継続していきます。よろしくおねがいします。

さて、確定拠出年金(企業型DC)の2019年8月4週目の運用実績です。

現時点(2019.08.30)における、ぶらじるの確定拠出年金の資産配分は下記の通りです。先進国株式の配分を増加させるアセットアロケーションですが、様子見を継続していますが、米中貿易摩擦の影響が拡大しており、リセッション入してきた感じなので再開するタイミングを見計らっています。

まぁ、素人が動かしたところでたかがしれているので、適当なタイミングで債権→株式の買い替えを再開しようと思います。(^^;

 

資産配分

  • 先進国株式:43.64%
  • 国内株式 :26.96%
  • 新興国株式:  5.91%
  • 国内債券 :14.99%
  • 海外債券 :  8.49%

f:id:Brazil_No11:20190830161848p:plain

 

運用実績

ダウ・S&P500は大幅な上下動を繰り返しているようですね。ひとまず、上下しながら、またどこかで上昇することを期待しつつ、下落相場は、10, 20年後に向けての仕込み時期と考え、気にせずに淡々と積立を継続していきたいと思います。

ケセラセラ~♪

さて、下記が今週の運用実績です。

今週は最近1年実績が-4.54%と前回投稿時よりもさらに大幅なマイナス圏に転落しました。一方、最近3年実績は-0.12%、拠出開始以来が-0.12%全体マイナス圏の状態になりました。相場全体が下落基調のため、今後もさらに下落する可能性が高いですが、直近の上げ下げは一切気にせず、引き続き淡々と積み立てて行きます。

 

f:id:Brazil_No11:20190830162332j:plain

 

f:id:Brazil_No11:20190830162207p:plain

ずーっとずーっと言い続けていますが、今月もインデックス投資の平和な値動きに感謝しています(笑)。

 

運用実績の内訳 

運用商品別の利益率です。

国内株式のマイナス幅が、さらに拡大しました。ポートフォリオをシンプルに保ちたいので、国内株式については、どこかで売り払いたいですが、、、全然無理そうですねぇ。苦笑

まぁ、気にせず気長に行きます♪

前回の報告で「相場の調子が良いときは海外株式が+10%を超えるようになってきた」とコメントしましたが、この下落相場でも、やはり+4%程度をキープできているので、ドルコスト平均法がとても効いてるなぁとほんとに強く感じています。

これから大暴落もあると思いますが、家族との時間を大切にしながら気長にコツコツと継続していきます。

f:id:Brazil_No11:20190830162558p:plain

 

次回の予定

一般NISA8月分の買い付けが完了したので、数日中に記載したいと思います。

今週は以上です。