ぶらじる’s備忘録集

お仕事での技術的な事柄の備忘録集です。資産運用に関する投稿もしていきます。

【運用実績】確定拠出年金(企業型DC)2019年3月5週目

こんにちわ、ぶらじるです。

 

毎週金曜日に更新しようと思っているのですが、子育てや家事などをしているとなかなか時間が取れなく、更新が遅れがちになってしまいます。。。

(という言い訳をはさみつつ...)

自分の確定拠出年金(企業型DC)の2019年3月5週目の運用実績です。現時点(2019.03.29)における、ぶらじるの確定拠出年金の資産配分は下記の通りです。先週、記載した通り、国内債券10%分を先進国株式に振り替えて、先進国株式の配分を増加させてきましたが、ここら辺りで一旦中断し、様子見としたいと思います。

 

理由は、、、なんとなくです。笑

(すみません、投資初心者なので明確な理由はありません。苦笑)

 

※運用実績は記事執筆時点の約1週間前における運用実績です。

 

資産配分

  • 先進国株式:41%
  • 国内株式 :29%
  • 新興国株式: 6%
  • 国内債券 :15%
  • 海外債券 : 9%

 

f:id:Brazil_No11:20190408131535p:plain

 

資産配分比率の背景

株式が支配的な資産配分になっています。

俗に言う『ハイリスク・ハイリターン』タイプに分類されると思います。

このような資産配分にしている理由は主に下記2点です。

  1. 60歳になるまで引き出せない
  2. 現役世代で若いため、損失が出たとしてもこれからの収入で巻き返せる

 従い、目先の損失は気にせず、今後も「株式比率高め」でガンガン運用していくスタイルを貫きます。

 

運用実績

下記が運用実績です。

前回は、最近1年実績が+2.09%と高めになっていましたが、今回はやや下がったようで、最近1年実績が+1.28%、最近3年実績が+1.29%、さらに拠出開始以来が+1.14%と全体プラスが継続されました。

ただし、残念ながら評価額300万円を突破できませんでした。。。

無念でありんす...(:3 」∠ )_ 

とはいえ、引き続き、直近の些細な変動は気にせず、老後に向けて淡々と積み立てて行きます。

f:id:Brazil_No11:20190408131620j:plain

 

運用実績の内訳

前回予告どおり、今回は運用商品別の損益率も記載してみました。

最近、勉強のために拝読させていただいている個人投資家の方々が書いている通り(ずずずさんとか、みぞれさんとか、たぱぞうさんとか...)、国内株式は長い間マイナス圏に沈んだままで、なかなか浮上しません。今後も、しばらく厳しいのかなぁと予想します。もしも浮上してプラ転した場合は、海外株式に転換するなどのアロケーションも視野に入れたいと思います。

f:id:Brazil_No11:20190408223259p:plain

次回の予定

 次回以降は、記録のために、他資産(暗号資産とか!?)も記載してみようと思います。

 

以上です。