ぶらじる’s備忘録集

お仕事での技術的な事柄の備忘録集です。資産運用に関する投稿もしていきます。

【運用実績】確定拠出年金(企業型DC)2020年11月1週目

こんにちは、ぶらじるです。

f:id:Brazil_No11:20190615003128p:plain

確定拠出年金の運用実績について、前回投稿からだいぶ間が空いてしまいましたが、在宅勤務にも慣れてきて、少し余力が出てきました。

この辺りで、備忘録のために現時点での運用実績を投稿しておきたいと思います。

単に自分たちの運用実績を淡々と記載していくだけの、なんの変哲も、工夫も無い、弊ブログですが、ぶらじると同じような境遇で「企業型確定拠出年金」の運用を開始される方が、一定数存在されるかと思われますので、ほんの少しでもそのような方のご参考になれば幸いです。

(下落相場の変動具合にびっくりして、運用を止めちゃう方が出てくる可能性も否めませんが...苦笑)

 

資産配分

さて、確定拠出年金(企業型DC)の2020年11月1週目の運用実績です。

現時点(2020.11.07)における、ぶらじるの確定拠出年金の資産配分は下記の通りです。

f:id:Brazil_No11:20201108154136p:plain

新型コロナウイルスの影響により、全世界の株価が激しく上下している状態が続いていますが、ここ2ヶ月程度は上向きの相場だった印象です。

特に日経平均株価は、約29年ぶりの高値更新ということで、国内へ投資されていた方々は、翹望の思いだったかと思われます。

www3.nhk.or.jp

ただし、このような国内相場の状況であったとしても、ぶらじるのポートフォリオ方針は、国内株式がゼロになるまでリバランスを継続し、最終的には、先進国株式:債権=90:10になるように「シンプルポートフォリオ」を目指して行くという方針に変更はありません。

 

運用実績

約2ヶ月以上、投稿が空いていますが、下記が今週の運用実績の詳細です。

今週は、最近1年実績が+2.92%(前回+11.67%)となり、前回投稿時から大幅な含み益の低下となりましたが、3~5月時点における大幅な含み損からは完全に回復しています

また、最近3年実績は3.13%(前回+5.18%)となり、相場が下落傾向にもかかわらず、長期目線でもしっかり含み益を維持しています。

あまり細かいことは気にせず、インデックス投資をコツコツと長期で継続していこうと思います。

(といいつつ、毎回細かく損益を書いてますが...苦笑)

 

f:id:Brazil_No11:20201108155123j:plain

 

f:id:Brazil_No11:20201108155150p:plain

 

次回の予定

夫婦で取り組んでいる一般口座の積立投資についても、年初の方針通り、コツコツと継続していますので、備忘録のために適度な頻度で記事化しておきたいと思います。

brazil-no11.hatenablog.com

 

新型コロナウイルスが早急に収束してくれることを切に願います。

今週は以上です。