ぶらじる’s備忘録集

お仕事での技術的な事柄の備忘録集です。資産運用に関する投稿もしていきます。

【運用実績】確定拠出年金(企業型DC)2019年7月2週目

こんにちわ、ぶらじるです。

f:id:Brazil_No11:20190615003128p:plain

先週はインデックス投資ナイト2019で、とても盛り上がったようです。いつの日か、参加できたらいいなと思います♪

確定拠出年金(企業型DC)の2019年7月2週目の運用実績です。

現時点(2019.07.12)における、ぶらじるの確定拠出年金の資産配分は下記の通りです。先進国株式の配分を増加させるアセットアロケーションは、引き続き一旦中断し、様子見中です。

 

資産配分

  • 先進国株式:43.31%
  • 国内株式 :27.87%
  • 新興国株式:  6.19%
  • 国内債券 :14.39%
  • 海外債券 :  8.24%

f:id:Brazil_No11:20190713144407p:plain

 

運用実績

米中貿易摩擦の影響は一旦様子見状態になったようです。この状態でもダウ・S&P500は史上最高値を更新し続けていますね。暴落はいつ来るのかな~と待っているのですが、全然来なくて、やや肩透かしを食らった状態です。

さて、下記が今週の運用実績です。

最近1年実績が+0.31%と先週からややプラス幅が減少しましたが、プラス圏はギリギリ継続しています。(前回は+0.65%した。)

最近3年実績は+1.85%、拠出開始以来が+1.55%全体プラスが継続されており、評価額も引き続き310万円台を確保した状態になりました。

下落が来ることもありますが、一切気にせず、引き続き淡々と積み立てて行きます。

 

f:id:Brazil_No11:20190713144526j:plain
 

f:id:Brazil_No11:20190713145329p:plain

やはり数%の値動きは、暗号資産と比較したら「動いてない」に等しいですね。苦笑

暗号資産は1日で-12%という激しいボラティリティです。インデックス投資の平和な値動きに感謝しつつ(笑)、自分のやるべきことに集中します。

※あの激しすぎるボラティリティも、あれはあれで、慣れるとけっこう楽しいんですけどね。「ナイアガラが来たぞー!」(大暴落したときのチャートがナイアガラの滝に似てるのでそう呼ばれてます。笑)みたいな感じで、みんなでワーキャーしながら乗り切る、みたいな。笑

 

運用実績の内訳 

運用商品別の利益率です。

今週は国内株式のマイナス幅がやや拡大しました。相変わらずマイナス圏に大きく落ち込んでいるのは新興国株式のみですが、やはり国内株式の低調ぶりが目立つ結果になっています。

早く売り払いたいので、なんとか浮上して欲しいですが、いつにるのか...。

とりま、引き続き、家族との時間を大切にしながら気長にコツコツと継続していきます。

 

f:id:Brazil_No11:20190713145613p:plain

 

次回の予定

5月から開始した一般NISAでの買い付けですが、7月分の買い付けが完了したら記載したいと思います。

月一回程度で更新したいですが、なかなか時間がとれません。毎日更新されているブロガーの方々は、ほんとに凄いと思います!

とにかく「できることからコツコツと」を信条に、ブログの投稿も気長に継続していきます♪

 

今週は以上です。